オペラオムニアにて計算されるスコアが、
色々なパターンでどう影響するかをメモ。
(※メモ日:2019/8/12)
場所:第2部2章 2-2 真実に向き合う覚悟2
バトル数1/敵:セシルパラディン(HP:10000)
スコアの計算方法は、
(敵のHP×10)÷アクション数
で計算。
通常
①1アクションで、普通に倒す。
・スコア:100,000
・計算 :(10,000×10)/1
②2アクションで、普通に倒す。
・スコア:50,000
・計算 :(10,000×10)/2
③3アクションで、普通に倒す。
・スコア:33,333
・計算 :(10,000×10)/3
オーバーキル
①1アクションで、オーバーキル。
・スコア:103,000
・計算 :((10,000×10)/1)×1.03
・差分 :3,000(3%アップ)
②2アクションで、オーバーキル。
・スコア:51,500
・計算 :((10,000×10)/2)×1.03
・差分 :1,500(3%アップ)
③3アクションで、オーバーキル。
・スコア:34,333
・計算 :((10,000×10)/3)×1.03
・差分 :1,000(3%アップ)
※ちなみに、セッツァーのブラッディカードで、
1アクションで、オーバーキルを3回出してみたが、
オーバーキル1回と同じスコア。
※気になったので、別のクエストで、複数敵の場合も試しておく
①1アクションで、3体を普通に倒す。
・スコア:141,520
・計算 :(14,152×10)/1
②1アクションで、1体をオーバーキル。2体を普通に倒す。
・スコア:145,760
・計算 :((14,152×10)/1)×1.03
・差分 :4,240(3%アップ)
③1アクションで、3体をオーバーキル。
・スコア:154,250
・計算 :((14,152×10)/1)×1.09
・差分 :12,730(9%アップ)
吹き飛ばし
①1アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃無し)。
・スコア:100,000
・計算 :(10,000×10)/1
②1アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃1回)。
・スコア:101,000
・計算 :((10,000×10)/1)×1.01
・差分 :1,000(1%アップ)
③2アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃1回)。
・スコア:50,500
・計算 :((10,000×10)/2)×1.01
・差分 :500(1%アップ)
④3アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃1回)。
・スコア:33,666
・計算 :((10,000×10)/3)×1.01
・差分 :333(1%アップ)
※ちなみに、追撃の[ ブレイブ攻撃 ]か[ HP攻撃 ]によるスコアの変動は無し。
どちらも1%アップとなる。
(この画像では、追撃のHP攻撃で、オーバーキル(3%アップ)しているため、結果的に4%アップとなっている。)
⑤1アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃2回)。
・スコア:102,000
・計算 :((10,000×10)/1)×1.02
・差分 :2,000(2%アップ)
⑥2アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃2回)。
・スコア:51,000
・計算 :((10,000×10)/2)×1.02
・差分 :1,000(2%アップ)
⑦3アクションで、吹き飛ばして倒す(追撃2回)。
・スコア:34,000
・計算 :((10,000×10)/3)×1.02
・差分 :666(2%アップ)
HPダメージ
①HPダメージ499を受けて、1アクションで普通に倒す。
・スコア:95,010
・計算 :((10,000×10)/1)-((499×10)/1)
・差分 :-4,990
②HPダメージ500を受けて、2アクションで普通に倒す。
・スコア:47,500
・計算 :((10,000×10)/2)-((500×10)/2)
・差分 :-2,500
③HPダメージ499を受けて、3アクションで普通に倒す。
・スコア:31,670
・計算 :((10,000×10)/3)-((499×10)/3)
・差分 :-1,663
ブレイブブレイク
①ブレイクを1回受けて、2アクションで普通に倒す。
・スコア:49,500
・計算 :((10,000×10)/2)×(1-0.01)
・差分 :-500(1%ダウン)
②ブレイクを1回受けて、3アクションで普通に倒す。
・スコア:33,000
・計算 :((10,000×10)/3)×(1-0.01)
・差分 :-333(1%ダウン)
③ブレイクを1回受けて、4アクションで普通に倒す。
・スコア:24,750
・計算 :((10,000×10)/4)×(1-0.01)
・差分 :-250(1%ダウン)
④ブレイクを2回受けて、4アクションで普通に倒す。
・スコア:24,500
・計算 :((10,000×10)/4)×(1-0.02)
・差分 :-500(2%ダウン)
まとめ
・オーバーキルは、スコア3%アップ。
・追撃は、スコア1%アップ。
・被HPダメージは、(ダメージ×10÷アクション数)の数値がスコアからマイナス。
・被ブレイクは、スコア1%ダウン。
・オーバーキルは1アクションで、何度やってもスコアに影響無し。
・複数敵の場合、オーバーキルを増やすと、スコア1%→2%→3%アップと増えていく。
・ちなみにHPが10000のセシルは、20000以上ダメージを出すとオーバーキルとなった。
・組み合わせはそこまで試していないが、
オーバーキル1回(3%アップ)と、追撃1回(1%アップ)を合わせると、スコア4%アップとなる。
追撃1回(1%アップ)と被ブレイク(1%ダウン)を合わせると、スコアに変動なし。
・アクション数0で、クリアすると、スコアは0となる。