dffooミッション-ゲイラキャット種の敵を倒そう(Gaericat Types) 2月 15, 2020 ゲイラキャット種が出現するクエストを投稿。 アリゼー断章[ 異なる世界5 ]に4体出現。 フィールドマップでは、画面中央のクジャが立っている場所。 出現する敵(バトル4) ・ゲイラキャット(ゲイラキャット種)×4体 ・サンダープリン(プリン種)×1体 ・ムー(ムー種)×3体 ・ラミア(ラミア種)×2体 dffooマンスリーミッションまとめ こちらのページに、マンスリーミッション内容をまとめています。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
dffooメモ-マンスリーミッション1月後半 1月 16, 2019 マンスリーミッション1月後半の内容をメモ ドラゴン種の敵を50体倒そう すぐに思いついたのは、ラムザ断章のボス、 ホーリードラゴン、レッドドラゴン だが、ボス以外でドラゴン種っていたかなぁ?? 見つかり次第更新します。 1月16日15:00~開始されるイベント[ 戦場巡る戦い ]で、 ドラゴン種、ミニドラゴンは出現すると思われるため、 イベント情報と合わせて更新予定。 ※ミニドラゴン、見つけましたので更新。 ミニドラゴンを25体倒そう [ 第2部4章 誰が為に ]の[ 4-6 荒んだ道路6 ]にミニドラゴンが3体出現。 ※ちなみにミニドラゴンは、種別がドラゴン種ではなく、 ミニドラゴン種なので要注意 [ ドラゴン種の敵を50体倒そう]にカウントされない... フィールドマップだと左下のほうで、 画像のヴァンが立っているところ。 ちなみに周回する際は召喚獣をイフリートに、 パーティメンバーにヴァンを編成して出撃するのをお忘れなく。 イフリートを編成してクエストを25回クリアしよう ヴァンをパーティに加えてクエストを50回クリアしよう [ 関連投稿 ] ・ パネルミッションとは ・ マンスリーミッション1月前半の情報 ・ マンスリーミッション12月後半の敵情報 ・ 敵の[ 種別 ]の確認方法 続きを読む
dffooメモ-新専用装備(闇武器)パッシブ効果-偽りの勇者の剣 1月 04, 2019 [ 第2部5.8章 最果てへ至るひずみ ]で入手可能な新専用装備(闇武器)のパッシブ効果をメモ。 ウォルの闇武器[ 偽りの勇者の剣 ]の相性性能パッシブを装備すると、 シャインシールドのブレイブ加算、 スローバックラーのブレイブダメージが どう変わるのかを検証。 ウォーリアオブライト [ 偽りの勇者の剣 ] 相性性能パッシブ:闇の勇者の力 ・[ シャインシールド ]使用後、自身のブレイブを中アップ ・[ スローバックラー ]の与えるブレイブダメージを小アップ まずは[ シャインシールド ]を検証。 [ シャインシールド(初期状態) ] ※ウォルの初期ブレイブ:3255 [ シャインシールド(闇の勇者の力-パッシブ装備無し) ] 特に強化していない、初期状態のシャインシールドを使用すると、 ウォル自身に、初期ブレイブの50%分のブレイブを加算する。 ①ブレイブ加算量:1627 (緑の数値) ※3255*0.5=1627 ちなみに青い数値(3502)はシールド(ブレイブダメージを軽減する量)で、 この画像を撮ったタイミングが3502であり、最終的には数値が上がっていくが、 闇の勇者の力のパッシブに関係は無いため、ここでは気にしないで下さい。 [ シャインシールド(闇の勇者の力-パッシブ装備有り) ] 次に[ 闇の勇者の力 ]パッシブを装備後、シャインシールドを使用。 ①と同じく、ウォル自身に、初期ブレイブの50%分のブレイブを加算し、 更に、初期ブレイブの40%分のブレイブが加算される。 ②ブレイブ加算量:1302 (上の緑の数値) ※3255*0.4=1302 これが、[ 闇の勇者の力 ]のパッシブ内容に記載のある、 ・[ シャインシールド ]使用後、自身のブレイブを中アップ ということで、つまりは、 ・[ シャインシールド ]使用後、自身の初期ブレイブの40%分のブレイブを、自身のブレイブに加算する ということ。 ちなみに以下は、クラスチェンジ等の初期ブレイブをアップするパッシブを装備し、 初期ブレイブを、5227まで上げた状態とし、シャインシールドを使用。 初期ブレイブ:5227、[ 闇の勇者の力 ]パッシブを装備後、シャインシールド使用 続きを読む
dffooプレイ日記-アーティファクト 11月 06, 2018 [ アーティファクトとは ] ・キャラクターごとにステータス、アビリティを強化できるアイテム 武器や防具と同じく、3回限界突破し、レベルを最大にするとパッシブを習得できる(ランダム)。 扱いとしては防具なので普通に装備可能。 ステータスアップは、攻撃力、防御力、初期ブレイブ、最大ブレイブ、HPを強化可能。 特殊パッシブとして、バフアタックアップなどのステータスアップもキャラクターにより可能。 アビリティ強化は、アビリティパワー(威力アップ)や、アビリティブレイブゲイン(ブレイブ量アップ)などで、アビリティ使用時に、キャラクターが得るブレイブを増やすことが可能。 必要CPもランダムで表示され(5、8、10、12、15)、もちろん5が一番良い。 オレンジ文字で表示されるパッシブが、そのパッシブの中で最強ということ(攻撃力+108、アビリティパワー星2など)。 種類は以下の通り ・エイドジャ(星5の金色):オレンジ文字が出やすい ・エイドガ(星4の銀色):オレンジ文字がやや出にくい ・エイドラ(星3の茶色):強化素材として使用 ・エイドロ(星2の茶色):強化素材として使用 イベントのレベル70(共闘戦)でベルを使うと、そのイベントで恩恵キャラとなっている4〜6人のエイドジャを入手可能(全キャラ1〜2個)。 幻獣界のなんとかの暁(深層)でも、ランダムで入手可能(1キャラ2個)。 このゲームの永遠の戦いであるアーティファクト。 必要CPを出来るだけ低く、組み合わせのパッシブがより良いものを追い求める。 今はエイドジャが実装されて、そこまで追い求めなくても揃うときは揃う。 装備枠が5個になる日は来るのか... ちなみにエイドラでもパッシブは取得可能だが、特に意味が無い。 アーティファクトにて取得したパッシブは最大3つ装備可能だが、 ものによってキャラ性能がかなり変わる(強くなる)。 私は基本的に、アビリティパワー、覚醒50のパッシブアップ、最大ブレイブ、攻撃力の優先順位で集めることにしている。 息子はオレンジ文字が出てくるたびに私に報告してくれるため、これを消しなさいと教えている。 彼は、エイドジャを最大レベルまで上げて、青くしたものをずらりと並べて(同じキャラのもの)満足そうに 続きを読む
dffooガイド-バトルシステム1 11月 09, 2018 バトルに出撃する前に、まずは準備から。 ここが重要。 まずは行きたいバトルを選択。 バトル情報確認画面 1.好きなキャラ1〜3人を選択 2.召喚獣を選択 3.ミッション・目標スコアを確認する 4.右中心にある[敵情報]をタップ バトルで戦う敵が表示されるので、敵をタップする 敵情報詳細画面 上から順番に、 [ 種別 ] 敵の種別を確認できる(あまり重要ではない)。 例えばジタンのパッシブ[ウルフキラー]は、ウルフ種に与えるブレイブダメージがアップする。 特にこのパッシブがあって良かったと思ったことはないので装備する必要は無い。 [ 属性 ] 敵の属性で、画面にある8つの属性攻撃の耐性を確認できる。吸収、無効、堅固、耐性、等倍(-)、弱点の6種類。 属性が適用されるのは、ブレイブ攻撃だけで(アビリティや、ブレイブ攻撃+HP攻撃のブレイブ攻撃も含む)、HP攻撃には属性という概念がない。 各耐性の敵に属性ブレイブ攻撃を行った場合、 ・吸収は、敵のブレイブが増える。味方のブレイブは増えない。 ・無効は、敵のブレイブを減らせない。味方のブレイブは増えない。 ・堅固は、まったく敵のブレイブを減らせない。味方のブレイブは多少増える。 ・耐性は、ちょっと敵のブレイブを減らせる。味方のブレイブはちょっと増える。 ・等倍は、普通に敵のブレイブを減らせる。味方のブレイブは普通に増える。 ・弱点は、かなり敵のブレイブを減らせる。味方のブレイブはかなり増える。 例えば、火属性吸収の敵に火属性のブレイブ攻撃を行うと、ブレイブダメージ分、敵のブレイブが加算され、味方のブレイブは増えない。 無属性のブレイブ攻撃に、属性をつけるためには、属性を持った召喚獣の召喚中か、バフ[エンチャント]の付与が必要となる。 デバフ[各種属性耐性ダウン]を敵に付与すると、 吸収→無効→堅固→耐性→等倍→弱点 の順番で耐性が下がっていく(現在、1段階ダウンのみ)。 複数属性(※)を持つブレイブ攻撃は、弱点から順に優先されて耐性が判断される。 例えば、火・雷属性のブレイブ攻撃を、火属性吸収、雷属性弱点の敵に行った場合、弱点扱いとなる。 ※複数属性とは、バフの[エンチャント]で火属性、雷属性を付与した状態や、各 続きを読む
dffoo呟き-2019 12月 24, 2019 dffoo呟き2020-01 2020年1月の呟きへ移動します。 2019/12/24 [ 2019年 ] とても静かなので、2019年の印象的だったキャラを振り返る。 1月はシェルロッタ(新規加入)。HPダメージを盛る。 新イベントのチャレンジイベントが開催されたが、これ以降は開催されず、 ミッションダンジョンに変わり、今のチャレンジクエストとなる。 2月はクラウド(真化)。メテオレインに衝撃。 EX真化とカオスクエストの実装。 次元の最果てβ版なんかも難しかった記憶あり。 アルティミシア(新規加入)も強烈。 3月はヤシュトラ(真化)。蘇生とブレイブ加算で安定。 スプリングキャンペーンがあったようだが記憶に無い。 4月は皇帝(新規加入)。追撃が容赦ない。 次元の最果て開始。 今では15層。どこまで続くのか。 未だに真化素材は節約中。 5月はザックス(真化)。強い。安定。 イグニスEXを追い求めたが、ザックスのほうが出撃回数は多かった気がする。 6月はルールー(真化)。属性時代。 属性の仕様も変わって話題だった記憶。 パンネロも個性的。 7月はレオ(新規加入)。行動順遅延。 レオさんは今でも幻獣界で大活躍。 ガラフさんの衝撃的なバグがあったのも忘れられない。 個人的に、ベアトリクスとスタイナーは嬉しかった。 8月はライトニング(真化)。行動しまくり。 サマーキャンペンの毎日無料ガチャが衝撃的。 9月はクァイス(新規加入)。追撃時の加算は反則レベル。 クァイス前くらいから、新キャラが強くて加入してくる印象。 強化ボードが開始。 ジタンがようやく真化。 10月はエルドナーシュ(新規加入)。デバフが凄い。 ただし、まだ混沌で使えていない。 オータムキャンペーンも有り。 11月はスコール(BT/LD)。カッコ良い。 突然のバースト、リミテッド実装と、チャレンジクエストの開始。 私のスコールは、いつバーストモードを発動出来るのか。 12月はノクティス(BT/LD)。強すぎ。 スフィア精錬の実装と、ウィンターキャンペーン。 他にも沢山いるが、個人的に。 来年はどうなることか。 続きを読む