dffoo呟き2020-02-祝アニバーサリー





2020/2/28

[ ライトニング ]


間も無くLD/BT実装
リミテッドは、最大4回。
敵全体のブレイク状態を解除。
雷属性 全体4HITブレイブ攻撃+単体HP攻撃を2回。
全体に雷耐性ダウン付与。
使用後、2回の行動が、行動負荷とアクション数加算無しと、アビリティの使用回数消費無し。
新バフ付与で、
・自身の最大ブレイブ上限突破と、与えるHPダメージ20%アップ。
・味方全体のブレイク時/中の敵攻撃時の与えるダメージ20%アップ。
・味方全体にブレイブリジェネ。

バーストは、雷属性10HITブレイブ攻撃+単体HPを2回。
バースト効果は10アクション、味方全体の
・与えるブレイブダメージ50%アップ
・ブレイク時/中の場合、ブレイブダメージ30%アップと、HPダメージ20%アップ。
・ブレイブダメージ上限を20%突破。
・奪ったブレイブを30%超えて加算。

LD/BTで性能が盛られすぎている。。。
共闘はライトニング祭りか。


→ファミ通 ライトニング BT/LD性能解説ページへ


2020/2/27


[ コールアビリティ ]

覚醒80が明日より解放。
覚醒75にてコールアビリティが習得可能となる。


・習得したアビリティは、編成画面でパーティのキャラにセット可能。
・コールアビリティのセットは、覚醒75以上同士で可能。
・フレンドサポートはコールアビリティをセット出来ない。



・同じキャラがパーティにいると、クエストに出撃出来ない。

コールアビリティを使用すると、
・呼び出されたキャラが、コールアビリティを使用したメンバーと入れ替わり、アビリティを発動する。
・コールアビリティ発動後、元のキャラに戻る。
・一部のコールアビリティ使用後、元のキャラに特殊効果が発動する。


注意点は、
・呼び出されたキャラの装備、パッシブ、ステータスが反映される。
・コールアビリティの効果が味方全体の場合、パーティメンバー+呼び出されたキャラの4名が対象。
・コールアビリティは行動不可がなく、総アクション数に加算されない。召喚アクションは消費。
・召喚ゲージ、リキャストゲージは加算されない。
・コールアビリティは使用回数を消費しない効果や、使用回数回復の影響を受けない。
・共闘で同じ効果は重複せず、効果が高いほうを優先。
・バーストモード中は発動出来ない。

更に覚醒80まで強化すると、コールアビリティがランクアップし、性能が強化される。
ランクアップは常時発動し、セットする必要は無し。

感覚的には、アディショナルアビリティを他のメンバーが代わりに発動してくれる印象か。
コールアビリティを発動するキャラのステータスが反映されるようなので、
ますます全キャラ強化を目指したくなってくる。
合計3アクションだとして、高難易度が劇的に楽になるかと言われれば、そうではないと思うが、
ピンポイントで、例えば、
エッジの回避を発動させ、強力な単体攻撃をかわしたり、
パンネロのHPリジェネを発動し、HP回復。
アレクサンダーと合わせれば、回復キャラ不在でも安心出来そう。
ヴィンセントの火耐性ダウンを付与し、 イフリートを召喚とか。
発想は無限大か。

潜入レポートによると、解放キャラ分の覚醒80に必要な[ ハイクラスター ]が配られるとのことなので、
解放キャラはどんどん強化してもいい気がする。
一番の問題は、覚醒80までに必要な[ ハイクリスタル ]で、これがどれくらいの消費量になるかにもよるが...
沢山配布してくれることを期待。
明日楽しみ。



2020/2/26

[ コメント ]

当ブログ、Googleさんのbloggerというものを使わせてもらっていますが、
私、コメント機能を熟知しておらず、長いことコメント承認待ちのまま、放置しているコメントがありましたので、
ここでお詫び致します。申し訳ありません。
コメントなど滅多に無いだろうと思いつつ確認はしてましたが、確認する場所を間違えていた。。

更に調べていたところ、
iPhoneからは、bloggerにコメント出来ないという衝撃事実を確認しました。。
どうにか出来ないものなのか...


[ メンテナンス ]



2020/2/23

[ LUFENIA6 ]



オプティマス。
ターゲット固定が付与できない。耐性は特になし。
今回、特殊カウントの消滅条件は無し。カウントアビリティを必ず発動される。
特殊カウント付与中は、味方の初期ブレイブがダウンする。

カウントアビリティは、敵の弱体効果の解除のみ。
ブレイブを加算後、HPが一番低い対象に魔法ブレイブ攻撃+HP攻撃。

今回のボスは、リキャストアビリティ・カウントアビリティも単体攻撃という珍しいタイプ。
HP攻撃頻度が多く初期ブレイブを下げられてしまうが、
味方のバフを消してこないのでウォル・フライヤさんの出番。
ヒヤリとする場面はあったが、この二人は本当に安定する。
敵の残りHPが50%のときくらいにバーストと召喚を発動し、後半のカウントアビリティの発動を2回に抑えつつ突破。


ツイッターで見て、なるほど!!と思ったのはアーデン。
リミテッドを持っていれば、HPが0になり、無敵モードに入れるので、
一番HPが低い味方を狙ってくる(カウントアビリティのみ)、今回のボスには最適なんだろうな。


今月のLUFENIAはなんとか。
来月は覚醒80解放により、もう1レベル上がってきそう。。



2020/2/21

[ グラディオラス ]



間も無く新規加入。
基本性能は、複数敵向きな近距離物理キャラ。
味方全体のブレイブ・HPダメージを軽減可能。
ターゲット固定は付与せず、味方への単体攻撃をかばってくれる盾キャラ。

リミテッドを発動できれば、3アクション自身のブレイブ・HPダメージを無効化可能。自身のみ。
更に自身が攻撃を受けたとき、カウンターが発動し、敵を弱体化。

EXを発動出来れば、味方全体の強化とHPリジェネを発動可能。
リキャストはおそい。

EXがあれば安定。LDがあれば更に安定か。
守りも攻撃も回復も弱体化もできて、非常に頼もしそう。


→ファミ通 グラディオラス 性能解説ページへ


2020/2/20

[ LUFENIA5 ]


アンセスター。
今回はバトル2、バトル3のHPが50%未満の時に特殊カウントが発動。
土属性ダメージでカウント+2。
カウンター攻撃でカウント+1。

左上に出てくるログが邪魔で、カウント数がはっきりとはわからなかったが、
数値としては、
・味方の行動で-1。土属性アビリティ攻撃で+2。
・敵の行動で-2。カウンターで+1。
・敵の行動で-2。土属性のカウンターで+3。
という感じだったのかな??

カウントアビリティはいつものバフ解除からの全体攻撃。
ボスHPを計算したところ、恐らく1200万と高め。
遠距離物理堅固で、土、聖属性弱点。

バトル開始後、しばらくすると、強制的に味方の初期ブレイブが減少。

バトル1、1体のときの後半、ブレイズブレス+の、味方のバフを解除後全体攻撃。これをくらうとアウトなので、
行動順操作、行動不可に出来るキャラや、ダメージ軽減キャラが必須。

バトル2、バトル3で、HPを減らすと[ 激励 ]を発動。
ブレイブ加算後、全攻撃タイプ耐性となる。
ただし、次回行動後、耐性変化は解除される。
とはいえ、3体もいるとブレイク出来る余裕は無いので、無属性キャラとオールエンチャントキャラの組み合わせか、聖属性、土属性キャラで固めるパーティが必須か。
聖、土属性以外の属性キャラを連れて行きづらい、なんだか不思議な感じがしたクエストだった。



1年以上前くらいからかな??
ログの表示をオン・オフ出来る機能があるといいな。
と、ここだけで呟いている。


2020/2/18

[ ガウ ]


間も無く断章にて、リミテッドと共に再登場。
リミテッドは土属性8ヒットの全体等倍。最大4回。
敵全体に土耐性ダウン付与。
自身に[ 本能の目覚め ]を6アクト付与し、
・味方全体の、攻撃力20%アップとエンチャント土の効果。
・敵全体の最大ブレイブ、攻撃力20%ダウン。
・ブレイブ攻撃、HP攻撃が変化。
・味方が攻撃を受けると、カウンター(ランドスライド)が発動。

カウンター(ランドスライド)は、
・2ヒット全体分配攻撃のあと、さらに2ヒット全体ブレイブ攻撃。
・全体ブレイブ加算とHP回復。

カウンターでHP回復は良さそう。
ただ味方が攻撃を受けるという条件なので、回避キャラとは合わせられないはず。
ガーネットもそうだが、オールエンチャントと回復持ちは結構どこでも活躍してくれる印象。


→ファミ通 ガウ LD性能解説ページへ



[ 呟き ]

ツイッターでの呟きと、ココでの呟きの差別化というか、なんか上手いことできないかなと考えているが、いまいちわかっていないことが多い。



2020/2/15

[ LUFENIA4 ]



バハムート改。
今回は、バトル開始時点から特殊カウントスタート。20アクション。
停止条件はなく、増加条件のみ。
増加といっても、カウントがプラスされるわけではなく、聖属性ダメージを与えると、カウントがキープされるという感じ。
バハムートのHPが50%〜80%以外のときは特殊カウントが常に発動しているため、LDクジャ。クジャ居なければ、聖属性で固めれば行けたりするのかな??
周回が終わっていないので、そこまで試す気にはなれない。

カウントアビリティも、敵の弱体を解除。味方の強化を解除が前提みたいになっている。
発動されるとアウトということなんだろうが、味方の最大HPがもう一回り上がれば、今のそれすら耐えれる時代は直ぐ来そうな気もする。

なんだかんだLDクジャとても面白い。
聖属性耐性がなければ、複数も単体も行けそう。
バースト出てくれないかな...



ジタンもバーストでトランスなのか???


2020/2/14

[ クジャ ]


まさかのクジャ。
バースト、リミテッドが実装。
リミテッドは、2ヒット全体分配を7回。最大3回。
自身に[ テラのクリスタル ]12アクト付与で、
味方全体の攻撃力、最大ブレイブ20%アップ。
味方全体にエンチャント・聖の効果。

バーストは15ヒットの全体分配。
バースト効果は、味方全体の
与えるブレイブダメージ50%アップ。
エンチャント・聖の効果。
ブレイブダメージを12000まで突破。
奪ったブレイブを30%超えて加算。


キャラ調整で、リングホーリーにフレームデバフが追加され、素早さダウンと聖耐性ダウンの効果。

アタッカーでオールエンチャントをここまで継続出来るキャラは他にいないかな??

ゴルベーザだと思って貯めていた7万ジェム。
どうしよう...

→ファミ通 クジャ BT/LD性能解説ページへ


2020/2/12

[ LUFENIA3 ]



クラサメイベントボスは、デビルホーネット2体。
特殊カウント条件は画像の通り。

今回は、カウントアビリティで、味方の強化効果を解除してくるため、ウォルLDの無効化は効かない。
エイトも試したが、バフの[ 夢幻闘舞 ]は解除されず、カウントアビリティも回避してくれるので、無敵。
一人だけ回避しても意味が無いので。。
更に、今回は敵のHPが50%〜80%のとき、または30%未満のときは、特殊カウントが出現し続けるので、
無難に氷属性攻撃で減少を止めるのが良いかと。
特殊カウントが長めの15アクションということもありつつ。

ちなみに、氷属性攻撃を行なうと、特殊カウントは停止するが、
デビルホーネットが行動すると、特殊カウントの減少が再開する。

敵の固さは終始気にならなかったので、重量化してないほうを狙いつつ、
最終的には詰んでしまったので、フレンド様のクラサメをお借りして終了。
温かい眼差しだけでは終了出来なかった。



チャレンジクエストもそうだったが、ウォルのEX真化パッシブの装備を忘れていると思われる。


2020/2/7

[ LUFENIA2 ]


エイト断章LUFENIAボスは、ブランクラック2体。
特殊カウントの条件は画像の通り。
初の2体ということでメモ。

2体同時に特殊カウントが付与されている場合
・味方が行動すると、2体の特殊カウントが減少する。
・増加条件を満たすと、2体の特殊カウントが増加する。
・1体の敵が行動しても、その敵のカウントのみ減少し、もう1体のカウントは減少しない。

今回のブランクラックで気になったのはこれくらいかな?

神竜とは違い、カウントアビリティで味方のバフを消してこないので、
今回はウォルのLDがあれば、カウントアビリティを無力化することが可能。
終始固さも気にならなかったので、事故が起きないようにすれば行ける印象。


まだ本気ではないんだろうな...


2020/2/6

[ スコア ]

1月末のアップデートで、スコアを100万以上出せることに喜んでいたのだが、
昨日、スコア100万以上時の計算方法が異なることを確認。
現在、対応を検討中。
ちなみにエイト断章LUFENIAはHP1100万のはず。



2020/2/5

[ エイト ]


間も無くLDが実装され、断章にて再登場。
LDは8ヒット全体分配の200%加算。最大4回。
与えたHPダメージの30%分、自身のブレイブをアップ。
敵に5Act[ ターゲット固定 ]付与と、自身に6Act[ 受け身 ]付与。
受け身の効果は盛り盛りだが、一番は、
敵からの攻撃を受けるか、回避すると、カウンターラッシュが発動。
カウンターラッシュは、防御力無視の8ヒット単体攻撃で、ターゲット以外にも50%のダメージ。
[ 夢幻闘舞 ]での回避カウンターも成功すると、2度のカウンターが発動可能。

ウォルとのターゲット固定の付与対決となりそうだが、
かなり楽しそうな性能である印象。


→ファミ通 エイト LD性能解説ページへ


2020/2/4

[ LUFENIA ]


難易度Lv200のLUFENIAが実装中。
オペオペで天の声さんがルフェニアと呼んでいた。
イベント毎に実装され、ミッションコンプ報酬がハイガードメダル20枚。
各キャラの第3専用防具と交換が可能。実装は順次。

LUFENIAボス。今回は神竜。
戦ってみた感は、優しめ。初回だからということもあるのかな?
恩恵縛りがないこともあると思うが、
最近はチャレンジクエスト目線だったので、
逆に誰を選べば良いのか迷ったりもした。

HPは700万程と低めだったが、オーラ状態を切り替えて、
・神竜の攻撃が必中になりHPを回復
・神竜にブレイブダメージを与えられない
・神竜が吹き飛ばない、行動順遅延ができない
・味方のブレイブ・HPが回復できない
このおかげで、敵のHPはもっと高いんじゃないかと思ってしまうほど。
ただ、オーラを切り替えたあとに、バトル画面の上のメッセージで、その状態の説明をしてくれるので、
言われた通りのことを注意すれば良いので、とても戦いやすかった。

LUFENIAは、このオーラや特殊カウントのように、味方の行動を邪魔してくるようなボスが実装されていくような感じなのかな?
神竜にブレイブ吸収やカウンターとかあったら、勝てないと思う。
そのうち、ノクティスのような行動順移動は不可。みたいなボスも出てくるのかな...

とにかく、今のところ固すぎて、久々にブレイブダメージ0が見れて衝撃的だったが、
LD+覚醒80で程良い感じになってくれるのか?
天の声さんが、覚醒80は結構凄いと言っていたので、非常に楽しみ。



好きな3人で行けたが、覚醒80は先になりそう...



2020/2/3

[ 特殊カウント ]


特殊カウントについて忘れないように簡単に残しておく。

2020/2/1〜2 神竜の場合。

特殊カウントの[ 出現条件 ]は、リキャストアビリティ使用後。
リキャストアビリティの[ マヌグス・カラミタス ]は、ブレイブ加算後、全体ブレイブ攻撃+HP攻撃。
このアビリティを発動後、特殊カウントが出現する。

特殊カウントのマーク??は敵の頭上に出現するが、もちろんデバフを6個付与しても、押し出されることは無し。


特殊カウントの[ 停止条件 ]は、神竜のブレイブが最大ブレイブの25%未満の時。
神竜の最大ブレイブは6万なので、1万5千未満の時停止する。
停止状態は、特殊カウントマークが薄くなっている状態。
この状態の時は、カウントが減少しない。
が、停止しているだけなので、残り3であれば3のまま。
再度、ブレイブを集められると、3から再スタート。

固有のフレームデバフの最大ブレイブダウンを付与して、4万に下げると、25%の1万未満になるのかな?微妙なので試していない。

神竜はリキャストアビリティでブレイブをはいて、特殊カウントが出現するので、特殊カウント出現時は停止状態からスタートする。
よって、神竜にブレイブを集めさせないことが重要。
というメッセージもバトル画面に出ている。


特殊カウントの[ 減少条件 ]は、味方が行動するとカウント1減少。敵が行動すると、カウント2減少。
カウントが0になるとヤバいヤツが発動する。

[ 味方が行動すると ]については、
・アディショナルアビリティで1減少。
・フレンド様のバーストを発動すると1減少。
・召喚中、味方が行動しても減少はしない。
・バーストモード中、味方が行動しても減少はしない。

[ 敵が行動すると ]については、
・アグリアスによる神竜の[ マヒ ]後、カウントが2減少することを確認したため、デバフでの行動無効もカウント減少の対象であると思われる。

何度か試していると、よく分からないがカウントが減少しないこともあった。
が、条件は分からなかったので再現出来ていない。


特殊カウントの[ 消滅条件 ]は、再度リキャストアビリティを使用後。
なので、神竜は、リキャストアビリティ発動→特殊カウント出現→リキャストアビリティ発動→特殊カウント消滅
この流れの繰り返し。
特殊カウント付与中は、神竜の防御力、素早さが上がるので、ブレイブ攻撃は全くダメージが出ない。

大抵のボスは、後半不可視バフでステータスを上げてくるが、神竜に関しては、最大ブレイブを上げてこない。
特殊カウントによるものだと思うが、最大ブレイブが6万であれば、一人2万なので、全恩恵で、召喚獣をアレクサンダーにすれば、カウントアビリティも耐えられたりするのか、とも思ったが特に試してはいない。



2020/2/2

[ 3周年キャンペーンガチャ ]


開催中。
私が持っていないEXは18種。
出来ればこのキャンペーンガチャで、1本でも持っていない武器が来てくれればと考えていたら、本日、
ユフィさんのEXを初獲得。
非常にありがたい。


残り17種。
どこまで未所持を減らせるか。




推しページ


週間ページランキング

このブログの人気の投稿

dffoo呟き-2019