dffoo呟き2020-01-カオス周回を越えて





2020/1/31

[ アップデート ]


アップデート内容を簡単に。

[ 武器スキン ]
武器スキンシステム追加で星4以上は、パッシブ化した武器をスキンとして設定可能。キャラ性能は変化しない。
130キャラもいるので、これだけで楽しめる。


[ コマンド配置の変更 ]
HP攻撃、ブレイブ攻撃もキャラクター毎に配置を変更可能。
フレンドの配置は2パターンの並びから選び、強制的にその配置となる。
フレンドキャラが習得していないアビリティがあれば、間を詰めて配置される。
これからも、ブレイブ攻撃の頻度は少ないのかな。

[ リセットストーン ]
スフィアを取り外し可能。
取り外したスフィアは、別のキャラに発動可能。
基本は武器強化応援ボックスのおまけで貰える。
使いたくても使えなくて貯まっていくヤツ。
私は貯まりすらしないかもしれないが。


[ サイクルクエストリニューアル ]
難易度70の報酬にハイシャードが登場し、常時、全クエスト解放。
難易度は10、40、70の3つとなり、報酬もリセット。
結局、アンロックはどこかに行ってしまったが、誰も気にしてないよね。


[ ロード画面の変更 ]
ロード中の画面に、過去のストーリーの画像が表示。
とても良い。こんなことあったなと懐かしくなる。
こんなとき、エモいという言葉を使うのが正解??
息子はノクトとアーデンの画像が出たとき、
これはレアだよ!
とガチャ感覚で楽しんでいた。
ずっとそのガチャを引いていた。



最後は青!結果、破壊25個、庇護19個。
結局、赤を何本消費したかも分からないが、
個人的に非常に楽しめました。ありがとうございましたー!!

ということで本日より、第2部最終章。
明日からはアニバーサリー。

寒かったり暖かったりしますが、ブレイクしないよう気をつけて、全力で楽しみましょう!!





2020/1/30

[ 盛り沢山 ]

情報が多すぎて最後まできちんとオペオペを見れてないが、
3周年アニバーサリー内容としては、

[ 毎日10連無料ガチャ ]
2/1までに参戦しているキャラの、相性、専用、EXが登場。
ほぼパワーピースに変わると思うが、持ってないEXを引ければといったところ。
毎日引けばガチャメダル600枚程が集まり、武器交換はできないが、神秘の書と交換可能。
神秘の書3個分になるのかな?

他にも2月に開催されるイベントのガチャは初回無料。

[ スペシャルログインボーナス ]
1ヶ月、毎日ログインで獲得可能。
・ガチャチケット20枚
・EXパワーメダル12枚
・バーストパワーメダル4枚
・その他EXパワーオーブとか

EXメダル10枚でEX1本と交換可能なので、これはありがたい。誰にしよう。
場合によっては、神秘の書との交換も有りなのか。

[ 毎日コレクトバトル ]
メダル獲得量が5枚となり、最大145枚獲得可能。
アイテム交換上限無しで、アダマンナゲット72個とも交換可能。

[ 3周年パネルミッション ]
2月に2度登場。
神秘の断片やナゲットが獲得可能。


あとはいつものマジックポットや、サポテンダー2倍など。

アイテム交換次第だが、合計、
・神秘の書が5〜8個くらい。
・ナゲットが100個くらい。
おそらく神秘の書は1年で、EX100本分くらいに到達するのではないかな???


交換をガチャチケットにするか、強化アイテムにするかも悩みどころ。
というか、オペのすけさんもチケット欲しいんだな...
存在感強めだったな。
オペオペの、あの緩い感じはとても好き。



久々の5個!!
息子も、四角いナゲット(インゴット)は出ていないようなので、最後も全力で!!



2020/1/29

[ オペオペ ]

前回、次回は新情報満載と言っていた気がするオペオペ。

アニバーサリー内容。新キャラ。新難易度。バースト実装キャラ。最果て。覚醒80。ガチャ。

昼前に配信してくれると良いな...



ずっと2個。


2020/1/28

[ チャレンジクエスト ]

ストラゴスイベントのボス[ フィアース ]。
また、とんでもないボスが登場。
通常は遠距離物理耐性だが、[ ブレイズウェーブ ]発動後、
氷、雷、土、聖属性耐性。魔法堅固。
火、風、水、闇属性吸収。物理吸収。
となり、ブレイクするか、敵が1アクション行動すると、その状態が解除される。
マヒや、HP攻撃沈黙は1アクションの行動には含まれないので、行動させなければいけない。

強制ブレイクが必須だと思われるので、
召喚獣をオーディンにし、リルムのスケッチ召喚で、確率ブレイクを狙うか、
ストラゴスのアビリティでブレイクするか...

結局、チケットではリルムEXは出てくれず、
ストラゴスのEX、LDは出てくれたので、現在、検討中。



同じ組み合わせがありそうで無い。
と言った次の日に、昨日と同じのが出てビビる。



2020/1/27

[ ストラゴスとリルム ]

間も無く新規加入。
イベント恩恵は、リルム、アーシェ、皇帝、ケフカ。
ストラゴス、リルム、アーシェの強化ボードが解放。
リルムにキャラ調整と真化実装。

ストラゴスは魔法アタッカー。
初期アビ[ クエーサー ]は、防御力無視の6ヒット全体等倍。最大6回。

第2アビ[ BRV2デス ]は、4ヒット全体分配。最大4回。
敵のブレイブが偶数の場合、強制ブレイク。

LD[ グランドトライン ]は、強制ブレイク後、8ヒット全体等倍。最大4回。
LD後、アビリティの使用回数消費無し。

EX[ セバーソウル ]は5ヒット全体分配。ややおそい。

第2アビ、LD、EXで付与可能な[ ソウルオブサマサ ]付与時、各アビリティが2回発動となる。

ガーランドもそうだが、LD後のアビリティ使用回数消費無しは、意外と残り回数に注意しなければいけない印象もある。
LD後、第2アビと続けて発動しそうなので、偶数だったらブレイクというのは、おまけ程度に考えるのが良いのか。
複数相手にはとても強そう。


→ファミ通 ストラゴス 性能解説ページへ


リルムは真化とキャラ調整。
真化でEXが180%加算と、与えたHPダメージの20%分、自身のブレイブをアップ。
限界突破で、ステータスアップ、リキャストスピードアップ、バフ、デバフスタート。
最終的に、EXが12ヒット全体分配を2回の200%加算に変化。

キャラ調整で、各アビリティが強化され、
スケッチ+後の行動順移動が、行動順が敵より後ろの場合のみに変更。
ロック...

リルムEXそろそろ引きたいところ。

→ファミ通 リルム 真化性能解説ページへ



同じ組み合わせがありそうで無い。


2020/1/26

[ アニバーサリーということで(??) ]
こんなものを作ってみた。


動作を確認した環境はiPhoneだけなので、他の端末だと変な動きをするかもしれませんが...
音もなく演出も大したことはないが、バーストとリミテッドの出現確率だけは、本家と同じにしてみる。

息子には好評をいただいたが、最終的には、
バーストの確率上げてくれない??
と言われたので、現在検討中。



[ ログインボーナス ]
残り5回。

細かく刻んでいる。


2020/1/25

[ サイクルクエスト・アンロック ]

今後の配布や、交換が廃止となることは理解できたが、結局今、持ってる分ってどうなるの??
何にもないなら、
「今、お持ちの分は削除されます。」
て、お知らせしてくれたほうが、荒れないと思うのは私だけなのか??

心配より、サイクルクエストのリニューアルを楽しみにしておこう!!



今のところ、破壊13個、庇護14個。
週末に巻き返しなるか。


2020/1/24

[ バースト格差広がる ]

ケフカバーストを獲得。
息子は既にガチャだけで5本のバースト武器を獲得。
何だろう、この違い。
私には色んな武器を引きたい欲が強すぎるのか...

ただ、いつもだと勢いで私もガチャを引き、失敗するパターンが多いのだが、今回は我慢。
アニバーサリーに集中。


今日は赤で行くしかない。



2020/1/23

[ 平常運転 ]

開催しないで欲しい訳ではないが、カオス周回のない今くらいが、私にはちょうど良いかもしれない。


昨日も特に変化はなかったつもりだが、赤。
ジタンのおかげということにしておこう。


2020/1/22

[ 皇帝 ]

皇帝さんにLD、スキン実装と、強化ボードが解放予定。
今のところ、皇帝、フリオニール、ギルガメッシュの恩恵3人でチャレンジ予定。
ケフカ強くしたほうが良いのかな。


リミテッドは、最大3回。
ターゲットに3種のトラップ攻撃を発動。
8ヒット全体ブレイブ攻撃+単体HP攻撃。180%加算。
ターゲット以外にも50%のHPダメージ。
自身に12アクト[ 征服の策 ]付与で、自身の攻撃力20%、初期ブレイブ80%アップとブレイブリジェネ。
付与中はブレイブ攻撃、HP攻撃が+++となり、使用時、ターゲットに付与されているデバフのトラップ攻撃を発動。

+++攻撃がとても面白そう。
3つ付与して、召喚してブレイブ攻撃+++だけやってても、かなりダメージを出せそう。

チケットで出てくれないかな...



昨日も変化無し。週末まで青が続きそうな予感。
今のところバランスは良いのかな。



2020/1/21

[ サイクルクエスト・アンロック ]
1月末に、サイクルクエストの曜日しばりが撤廃され、サイクルクエスト・アンロックとはお別れとなる予定。
500個も余っている...

ちなみにディシディアポイント50ptで1個。
500個だと、25000pt分。
パワーピースが900ptで1個なので、27個分。

交換とかしてくれないよね...


もっと言うと、毎コレバトルのメダル。
メダル5枚でパワーピース1個分。
メダル5枚でガチャチケット5枚分。
パワーピース27個と、ガチャチケット135枚は、この世界で同じ価値。

交換とか...
またアーデンが発動しそうな予感。



何に使うかは置いておき、500円くらいで売ってたらつい買ってしまいそうなデザイン。


昨日は麦茶のみ。やっぱそういうことなんだろう。


2020/1/20

[ アニバーサリーへ向けて ]
キマリ断章前くらいからジェムを温存し、現在3万ジェム。
ちょっと前まで、3万ジェムあれば結構溜まったなという感覚だったが、
今だと物足りない。これもバースト効果なのか...



昨日も赤。今週はどう攻めようかな。



2020/1/19

[ ログインボーナス ]
3日目。

赤が効いたようで、ありがたい。
今日はどうしよう。夜ごはん次第だな...


2020/1/18

[ メダルチャレンジ ]
早くも、みんなでミッション終了。
やはり年始のカオス周回と比べると、楽勝すぎるか。

珍しく、良いアーティファクト獲得。


結局いつもの麒麟さんに落ち着いたせいか、ログインボーナスは、青寄り。
今日は赤にしよう。


2020/1/17

[ カウントダウンキャンペーン ]

本日より開始。なんと言ってもログインだけで貰える報酬。ランダムだが、アダマンインゴッド破壊が1個でも出てくれれば...

いつも通りのサイクルクエスト2倍や、マジックポットも開催中。
ガチャは特に何も無さそうだが、そこは3周年本番に期待!!

dffoo-カウントダウンキャンペーン1

昨日の新年会による、赤い飲み物の多量摂取のせいなのか、赤寄り。
今日もそうしようかな。


2020/1/16

[ 備忘録 ]

dffoo-備忘録

これはつまり、LDケフカは、永遠にフレームデバフを維持出来るってことなのかな??


[ ケフカ ]

バーストとリミテッド実装。
リミテッドは、180%加算の単体攻撃。ターゲット以外に80%のダメージ。
自身が付与した弱体効果を1アクト延長し、フレーム化。
ファミ通情報によると、フレームデバフは押し出されないとのことから、敵はバフを付与出来なくなる。
味方もデバフを付与出来なくなる。
使い方によるかもしれないが、確かに皇帝とは合わなそうな気もする。

というかフレームバフ、デバフ同士の押し出し合いってなかったのか??忘れてしまったので、後で試してみよう。

バーストは、全体等倍。18万HPダメージまで上限突破。
バースト効果は、敵の弱体効果の数に応じて、味方全体が敵に与えるHPダメージがアップ。
1個につき5%で、最大30%アップ。

バースト効果も凄いが、デバフを付与出来なくなるのは使い方と、パーティの組み合わせをかなり選ぶことになりそうだなという印象。

→ファミ通 ケフカ BT/LD 性能解説ページへ


2020/1/15

[ 7リメイク ]
4月に発売延期なのか。
オペラオムニアにも何か影響はあるのか??
果たしてクラウドバースト実装はいつになるのか。


[ 前半戦 ]
間も無く終了。レイドボスは現在294体討伐。凄い数。
リノアLDガチャも終了するが、結局、アルフィノEXは引けず。
未だアルフィノの強さを実感したことが無い。

後半戦は、カウントダウンキャンペーンも開催されるようなので非常に楽しみ。

バースト誰だろう...


2020/1/14

[ レイドミッション ]

ようやく完了。非常に長かった。
レイドイベントは今後、カオス周回が実装されるのか?報酬がとても良かったので気になるところ。
せめてコスモス難易度も有れば気軽に参加できそうだが。
報酬のおかげか、リノアLD、キマリEX、パロムEX、ギルバートEX。初獲得の武器が多く有り満足。

ギルバートイベントの共闘後、ボスへHPダメージを与える画面に移動する感覚になっている。
これがトラウマというやつなのか。

dffoo-ギルバート加入イベント



2020/1/12

[ レイドボス ]

気づけばレイドボスの討伐数が200体を超えている。
1体のHPが3億なので、600億ダメージ以上与えていることになる。
600億ダメージを、50万ダメージで割ると、12万回。
12万回を50回で割ると、2400。

ソロで考えたとして、
2400ユーザーが50回、50万ダメージを与えると、600億ダメージ与えた計算になる。

ミッション終わってる人、何人くらいいるんだろう。
なかなか終わらない...


2020/1/10

dffoo-ギルバート加入イベント

[ ギルバート ]
間も無くイベントにて新規加入。
魔法攻撃キャラ。味方へのブレイブ加算や、自身のHP回復も有り、サポート寄り。

特徴は、
第二アビリティ[ かくれる ]のバフ[ 勇気の兆し ]で敵の攻撃を回避。自身のみ。
[ かくれる ]使用後、[ あらわれる ]に変わり、[ あらわれる ]を使用すると、[ 勇気の兆し ]は解除。[ 目覚めし勇気 ]を付与し、攻撃寄りとなる。

LD[ 子守唄 ]で敵にデバフ[ ねむり ]を最大5アクト付与。
ねむりは、防御力ダウンと行動不能。味方の攻撃で、残り期間が1減少。

EXは全体等倍。リキャストふつう。
付与するデバフ[ 衰弱の音色 ]で、敵のブレイブ攻撃以外のブレイブ加算を封じる。

説明文だけでは全くわからない。使ってみると強いんだろうなという印象。


→ファミ通 ギルバート 性能解説ページへ


[ パロム ]
真化とキャラ調整。
EXのリキャストスピードアップと、リキャストMAX。
最終的には、4HIT全体攻撃+7HIT全体攻撃の180%加算となる。

キャラ調整で各アビリティの強化。
ヒット数が物凄く増える。

パロムは長いこと放置されていた感も有り、かなり強化された印象。
EX欲しいな。

→ファミ通 パロム 真化性能解説ページへ



2020/1/9

[ メンテナンス ]
終了。
レイドボスへのHPダメージの補填を期待していたが、特に無し。


アーデンが言っている、
失望させるなよ!
ざぁんねん!
というのはこのことだったのか。


あまり触れない方がいいのかな...

残り1週間で20体。
行けなくはないか。



2020/1/8

[ 極北の民 ]
キマリ断章の曲。浜渦正志さんという方の曲。



2020/1/7

[ キマリ断章 ]
フィールド音楽がとても好き。
ボス戦も変えなくていいくらいだなと思ってたら、フレンド様のコメントにも同じ意見が。
嬉しくなる。

音楽のおかげか、キマリ断章にフライヤを連れていくと、フライヤの各アビリティのセリフが何倍も、かっこ良く聴こえる。


[ キマリ ]
LD実装とキャラ調整。
LD使用時、全体HP回復。新バフ[ ガガゼトの風 ]で、全体の攻撃力、初期ブレイブアップと、HPリジェネ、ブレイブリジェネ。
キャラ調整で初期、第二アビ強化。
キマリはEXを持っていないので、なんとも言えないが、LDキマリがいれば、全滅することは無さそう。

→ファミ通 キマリ LD性能解説ページへ


[ キマリ断章 ]
間も無く実装。
恩恵キャラはキマリ、ユウナ、ノエル。
キマリはリミテッド、キャラ調整、強化ボード解放。
ノエルの強化ボード解放。
チャレンジはアーデン、ユウナ、ノエルで挑戦予定。




2020/1/6

[ カオス周回 ]
セフィロスのカオス共闘で、ボスへのダメージ加算されないときが何度かありブレイク。
なかなか辛いものがある。

共闘に行ってるはずなのだが、私が何か勘違いしているのかな??

残り32回...先は長い。



[ 2020年 ]
年末の新章追加、アーデンバースト、年明けのレイドイベントからのカオス周回。
あのクリスマスの静けさが遥か昔に感じる。


推しページ


週間ページランキング

このブログの人気の投稿

dffoo呟き-2019