dffooキャラ性能-スコール(Squall)
[ BT+/FR/LD/EX/覚醒(90)/星8防具 ]
スコールのキャラクター性能まとめです。
キャラクター性能
セリフ
アビリティ
強化ボード
コールアビリティ
コールアビリティ関連パッシブ
バフ・デバフ
パッシブ
アーティファクト
スコールのキャラクター性能まとめです。
キャラクター性能
スキン
セリフ
- ・・・悪いな そういう話なら パスだ
- あんたのおかげで どんな卑怯な相手にも 負ける気がしない
- 自分のことは自分でどうにかするしかないだろ?
- まだ間に合う・・・だから来た
- ふざけるな こいつは渡さない!
強化ボード報酬
- 俺たちと 一緒にいてくれ
- 騎士ごっこを続ける気か?
- 魔女でも・・・いいさ
アビリティ
ブレイブ攻撃
[ ブレイブ攻撃+ ]
- 発動条件:自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき
([ 覚醒55-ソリッドバレル エクステンド ]パッシブ装備時) - 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃+全体近距離物理ブレイブ攻撃
- 合計ブレイブ威力大アップ
[ ブレイブ攻撃++ ]
- 発動条件:自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき
(LD武器(限界突破3)または[ 拒絶する心 ]パッシブ装備時) - 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃+2HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃
HP攻撃
[ HP攻撃+ ]
- 発動条件:自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき
([ 覚醒60-連続剣 エクステンド ]パッシブ装備時) - 近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- HP攻撃後、ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
[ HP攻撃++ ]
- 発動条件:自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき
(LD武器(限界突破3)または[ 拒絶する心 ]パッシブ装備時) - 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
初期アビリティ
[ ソリッドバレル/ソリッドバレル+ ]
- 最大使用回数:9回
- 4HIT近距離物理ブレイブ攻撃
- 自身に[ 初期ブレイブ中アップ ]付与(5アクション)
- 自身のブレイブが初期ブレイブの250%未満のとき、[ ソリッドバレル+ ] に変化し、ブレイブ攻撃のHIT数が5HITに変化
- [ ソリッドバレル/ソリッドバレル+ ]のブレイブ威力アップ
- 使用回数+4回
- [ ソリッドバレル ]使用時、
- 5HIT近距離物理ブレイブ攻撃
+3HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃に変化 - 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
- [ 初期ブレイブアップ ]付与が、自身の最大ブレイブ、攻撃力小アップの効果が追加された[ 孤高の獅子 ]に変化
- [ 孤高の獅子 ]付与中も、[ ソリッドバレル ]が[ ソリッドバレル+ ]に変化
- 5HIT近距離物理ブレイブ攻撃
- [ ソリッドバレル+ ]使用時、
- 6HIT近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
+(3HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×3回に変化 - 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分、自身のブレイブをアップ
- 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも、与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
- [ 初期ブレイブアップ ]付与が、自身の最大ブレイブ、攻撃力小アップの効果が追加された[ 孤高の獅子 ]に変化
- 6HIT近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
- [ 孤高の獅子 ]付与中、[ ブレイブ攻撃 ]が[ ブレイブ攻撃+ ]に変化
第2アビリティ(覚醒20)
[ 連続剣/連続剣+ ]
- 最大使用回数:9回
- 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 自身のブレイブが初期ブレイブの250%未満のとき、[ 連続剣+ ]に変化し、ブレイブ攻撃のHIT数が6HITにアップ
- [ 連続剣/連続剣+ ]のブレイブ威力アップ
- 自身に[ 最大ブレイブ小アップ ][ 攻撃力小アップ ]付与(5アクション)
- 行動負荷ダウン
- 使用回数+4回
- [ 連続剣 ]使用時、
- 6HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃に変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
- [ 孤高の獅子 ]付与中も、[ 連続剣 ]が[ 連続剣+ ]に変化
- [ 連続剣+ ]使用時、
- (5HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×3回に変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも、与えた合計HPダメージの100%分のHPダメージ
- [ 孤高の獅子 ]付与中、[ HP攻撃 ]が[ HP攻撃+ ]に変化
アディショナルアビリティ(覚醒65)
[ アビリティリカバリーアタックアップ ]
- 最大使用回数:1回
- 最大バフ期間:12アクション
- [ ソリッドバレル/連続剣 ]の使用回数+1(上限あり)
- 自身の攻撃力を極小アップ(4アクション)
- 攻撃力アップの効果小アップ
- 攻撃力アップの効果を4アクション期間延長
- 自身の攻撃力アップの効果アップ(15%→40%)
- 自身の与えるブレイブダメージ上限アップ(40%)の効果追加(13998まで)
- [ アビリティリカバリーアタックアップ ]の効果を4アクション期間延長
EXアビリティ
[ アサルトトリガー ]
- リキャストややおそい
- 8HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 自身に[ 獅子の心I ]付与(5アクション)
- [ アサルトトリガー ]の与えるブレイブダメージ小アップ
- [ アサルトトリガー ]使用時、[ 獅子の心I ]付与が、効果アップの[ 獅子の心II ]付与に変化(8アクション)
- [ アサルトトリガー ]のリキャストスピード小アップ
EX武器真化
[ アサルトトリガー エクステンド ]
◆真化効果 [ アサルトトリガーアドバンス ]- [ アサルトトリガー ]使用時、奪ったブレイブを最大を超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
◆限界突破1 [ アサルトトリガー バフロングリキャストアップ ]
- [ アサルトトリガー ]のリキャストスピード小アップ
- [ アサルトトリガー ]使用時、自身に付与された強化効果を2アクション延長
◆限界突破2 [ アサルトトリガー バフランクアップスタート ]
- [ アサルトトリガー ]使用時、[ 獅子の心II ]付与が、効果アップの[ 獅子の心III ]付与に変化
- クエスト開始時、自身に[ 獅子の心III ]付与(8アクション)
◆限界突破3 [ アサルトトリガー BRVHPヒットプラス フォースアドバンス ]
- [ アサルトトリガー ]使用時
- 8HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃前に、6HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃が発動
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限中アップ(自身の最大ブレイブの200%分)
スフィアA [ ブレイクヒットレイジングブースト ]
- 自身が対象をブレイク時、ブレイク中攻撃時、自身の最大ブレイブが最大5回まで2%アップ(1回の行動での効果アップは1回のみ)
EXエクステンドII (覚醒85)
[ アサルトトリガー エクステンドII ]
◆[ 眠れる獅子の咆哮 ]パッシブ装備時- 自身の与えるブレイブダメージ大アップ(80%)
- 自身の受けるブレイブ加算効果中アップ(40%)
- 自身の、奪ったブレイブと加算したブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限中アップ(40%)
- [ アサルトトリガー ]使用時、
- (5HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×4回に変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- HP攻撃HIT時、ターゲット以外にも、与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
- [ 獅子の心III ]の性能アップ
LDアビリティ
[ ラフディバイド ]
- 最大使用回数:3回
- 8HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの180%分)
- ターゲット以外にも80%分のHPダメージ
- 自身に[ 孤高の獅子 ]付与(5アクション)
- 自身に特殊効果[ 咆える斬鉄 ]1段階(上限3)付与(8アクション)
◆限界突破1 [ ラフディバイドパワー ]
- 自身の攻撃力を小アップ(20%)
- [ ラフディバイド ]の与えるブレイブダメージ小アップ
◆限界突破2 [ ソリッドバレル&連続剣 バフスタート咆える撃鉄ロング ]
- 自身の攻撃力を小アップ(20%)
- クエスト開始時、自身に[ 孤高の獅子 ] [ 最大ブレイブ小アップ ] [ 攻撃力小アップ ]付与(5アクション)
- [ ラフディバイド ]使用時、特殊効果[ 咆える斬鉄 ]の8アクション期間延長
◆限界突破3 [ ラフディバイドチャージ++ ]
- 自身の攻撃力を小アップ(20%)
- [ ラフディバイド ]の使用回数+1
- 自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき(LD武器または[ 拒絶する心 ]パッシブ装備時)
- [ ブレイブ攻撃/ブレイブ攻撃+ ]が[ ブレイブ攻撃++ ]に変化
- [ HP攻撃/HP攻撃+ ]が[ HP攻撃++ ]に変化
◆[ LDボード-拒絶する心 エクステンド ]パッシブ装備時
- [ ラフディバイド ]使用時、
- (3HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×6回に変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 使用後、[ ソリッドバレル ]/[ 連続剣 ]の使用回数+1
- クエスト開始時、自身に特殊効果[ 咆える斬鉄 ]1段階(上限3)付与(8アクション)
- 特殊効果[ 咆える斬鉄 ]の性能アップ
- 特殊効果[ 咆える斬鉄 ]付与中、自身がHP攻撃後、追加攻撃が発動
フィニッシュバースト
[ ブラスティングゾーン ]
- 15HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 与えるHPダメージは分配
- 与えるブレイブダメージ上限(9999)を20%分突破可能(11998まで)
- 奪ったブレイブが最大ブレイブを超えて199998まで加算でき、与えるHPダメージ上限(99999)を100%分突破可能(199998まで)
◆フィニッシュバースト使用後、以下のバースト効果が発動(4アクション)
- 味方全体のターゲット以外にもHPダメージを与える攻撃(分配および等倍の全体HP攻撃は除く)の、与えるHPダメージ中アップ(50%)
- 同一キャラクターのバースト効果は重複しない
[ すべてを断つ一閃 エクステンド ]
◆真化効果 [ ブラスティングゾーン BRVHPヒットプラスフォースリミットアップ ]
- [ ブラスティングゾーン ]使用時、
- (10HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×2回に変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 与えるブレイブダメージ上限極大アップ
(与えるブレイブダメージ上限(9999)を150%分突破可能(24997まで)) - 所持できるブレイブと与えるHPダメージ上限極大アップ
(奪ったブレイブと加算したブレイブが最大ブレイブを超えて499995まで加算でき、与えるHPダメージ上限(99999)を400%分突破可能(499995まで))
◆限界突破1 [ バーストモードアクトロング ]
- バーストモード使用時、連続行動できる行動数+1
◆限界突破2 [ ブラスティングゾーン バフアップ ]
- バースト効果[ ブラスティングゾーン ]に以下の効果を追加
- 味方全体の与えるブレイブダメージアップ(50%)
- 味方全体の与えるHPダメージ小アップ
- 味方全体の与えるブレイブダメージ上限(9999)を50%分突破可能(14998まで)
- 自身以外の味方全体の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を30%分突破可能(129998まで)
- 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を80%分突破可能(179998まで)
- 自身の行動順経過時、リキャストゲージがMAXになる
◆限界突破3 [ ブラスティングゾーン マスタリー ]
- バーストアビリティ[ ブラスティングゾーン ]装備可能
追加攻撃
[ 咆える斬鉄による追加攻撃 ]
- 発動条件:特殊効果[ 咆える斬鉄 ]付与中、自身がHP攻撃後に発動
([ LDボード-拒絶する心 エクステンド ]パッシブ装備時) - (4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×3回
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
- 一部攻撃を除く、1回の行動で追加発動は1回まで
強化ボード
ソリッドバレル(初期アビリティルート)
- [ ソリッドバレル パワー Lv9 ]
[ ソリッドバレル/+ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ ソリッドバレル BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ ソリッドバレル/+ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ - [ 孤高の獅子 ベースアップ Lv9 ]
自身の初期ブレイブ10%アップ(自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき) - [ 孤高の獅子 アタックアップ ]
自身の攻撃力10%アップ(自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき) - [ 孤高の獅子 ブーストアップ ]
自身の最大ブレイブ10%アップ(自身に[ 孤高の獅子 ]が付与されているとき) - [ ブレイブ攻撃+アップ ]
[ ブレイブ攻撃+ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
連続剣(第2アビリティルート)
- [ 連続剣 パワー Lv9 ]
[ 連続剣/+ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ 連続剣 BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ 連続剣/+ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ 連続剣 BRVデンジャーパワー Lv9 ]
[ 連続剣/+ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(自身のブレイブが初期ブレイブの250%未満のとき) - [ 連続剣 パワーII ]
[ 連続剣/+ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ 連続剣 BRVアタックアドバンスII ]
[ 連続剣/+ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ HP攻撃+アップ ]
[ HP攻撃+ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
アサルトトリガー(EXアビリティルート)
- [ アサルトトリガー パワー Lv9 ]
[ アサルトトリガー ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ アサルトトリガー BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ アサルトトリガー ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ - [ 獅子の心III アタックアップ Lv9 ]
自身の攻撃力10%アップ(自身に[ 獅子の心III ]が付与されているとき) - [ アサルトトリガー パワーII ]
[ アサルトトリガー ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ アサルトトリガー BRVアタックアドバンスII ]
[ アサルトトリガー ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ 獅子の心III ブーストアップ ]
自身の最大ブレイブ10%アップ(自身に[ 獅子の心III ]が付与されているとき)
ラフディバイド(LDアビリティルート)
- [ ラフディバイド パワー Lv9 ]
[ ラフディバイド ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ ラフディバイド BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ ラフディバイド ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ ラフディバイド フォーカスアタック Lv9 ]
[ ラフディバイド ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(攻撃対象が単体のとき) - [ ラフディバイド パワーII ]
[ ラフディバイド ]の与えるブレイブダメージ5%アップ - [ ラフディバイド BRVアタックアドバンスII ]
[ ラフディバイド ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限5%アップ - [ ブレイブ攻撃++/HP攻撃++アップ ]
[ ブレイブ攻撃++/HP攻撃++ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
コールアビリティ
コールアビリティ(覚醒75)
[ 連続剣 [C] ]
◆コールされたスコールが以下の行動を行う- 自身の攻撃力中アップ
- 6HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- ターゲット以外にも100%分のHPダメージ
- スコールをコールしたキャラクターに、最大ブレイブ小アップ、攻撃力小アップの効果
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- 使用後特殊効果の3アクション期間延長
コールアビリティ(LD)
[ ラフディバイド [C] ]
◆コールされたスコールが以下の行動を行う- 自身の攻撃力中アップ
- 8HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- ターゲット以外にも80%分のHPダメージ
- ブレイブ威力大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの180%分)
コールアビリティ関連パッシブ
- [ 覚醒78-ブレイクヒットアドバンス ]
・コールアビリティ使用時、対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後、自身の、奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限が極小アップ(3アクション)
バフ・デバフ
特殊効果
[ 咆える斬鉄 ] (最大16アクション)
- クエスト開始時1段階付与
- [ ラフディバイド ](LD)発動時付与
- 頭上の左の数値は残りアクション数、右の記号は段階数(上限3)
- 段階に応じて、自身の攻撃力アップ
[ 段階1(20%)、段階2(40%)、段階3(60%) ] - 段階に応じて、自身の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限アップ
[ 段階1(10%)、段階2(20%)、段階3(30%) ] - 特殊効果が解除されても、段階は保持される
- 自身の与えるブレイブダメージ中アップの効果追加
- 自身の与えるHPダメージ小アップ(20%)の効果追加
- 特殊効果[ 咆える斬鉄 ]付与中、自身がHP攻撃後、追加攻撃が発動
強化効果
◆自身にフレームバフ2個
[ 獅子の心 ] (最大8アクション)
- クエスト開始時付与
- [ アサルトトリガー ](EX)発動時付与
- [ 獅子の心II ] 自身の攻撃力アップ(20%)、最大ブレイブアップ(20%)
- [ 獅子の心III ]自身の攻撃力アップ(60%)、最大ブレイブアップ(40%)
- [ アサルトトリガー エクステンド/エクステンドII ]パッシブ装備時、[ 獅子の心III ]に以下の効果を追加
- 自身の与えるHPダメージ小アップ
- 自身が与えたブレイブダメージよりも、多くのブレイブを得る効果
[ 孤高の獅子 ] (最大5アクション)
- クエスト開始時付与
- [ ソリッドバレル/+ ]/[ ラフディバイド ](LD)発動時付与
- 自身の初期ブレイブアップ(40%)、攻撃力アップ(20%)、最大ブレイブアップ(20%)
◆自身に通常バフ2個
- [ 攻撃力アップ ] (最大5アクション)
- [ 最大ブレイブアップ ] (最大5アクション)
弱体効果
◆無し
パッシブ
専用武器防具パッシブ
- [ 幻獣武器-ブラザーズギフト ]
- 自身の初期ブレイブ、最大ブレイブ小アップ(自身のHPが最大HPの80%以上のとき)
- [ 闇武器-闇の獅子の力 ]
- ソリッドバレル/ソリッドバレル+の与えるブレイブダメージを小アップ
- 連続剣/連続剣+の与えるブレイブダメージを小アップ
- [ 真化星7防具(勇猛の輝き・破滅の輝き) ]:
- 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+20%分突破可能(13498まで)
(真化[+4%(11898)]/限界突破1[+4%(12298)]/限界突破2[+4%(12698)]/限界突破3[+8%(13498)]) - 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を+20%分突破可能(134998まで)
(真化[+4%(118998)]/限界突破1[+4%(122998)]/限界突破2[+4%(126998)]/限界突破3[+8%(134998)])
※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
- 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+20%分突破可能(13498まで)
- [ 星7防具(攻撃の要) ]:
- 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を15%分突破可能(11498まで)
- 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を15%分突破可能(114998まで)
※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
- [ 真化防具 ]:最大ブレイブ+220、攻撃力+72
- [ 星5防具2 ]:HP+680、防御力+84
- [ 星5防具1 ]:初期ブレイブ+110、攻撃力+72
- [ 星4防具 ]:防御力+84
- [ 星4武器 ]:攻撃力+36
覚醒パッシブ
◆発動条件無し
- [ 覚醒68-破壊と力の輝き ]
:自身の最大ブレイブ、攻撃力を小アップ - [ 覚醒10-ソリッドバレルパワー ]
:ソリッドバレル/ソリッドバレル+の与えるブレイブダメージを小アップ - [ 覚醒25-ソリッドバレルライト ]
:ソリッドバレルの行動負荷を小ダウン - [ 覚醒30-連続剣パワー ]
:連続剣/連続剣+の与えるブレイブダメージを小アップ - [ 覚醒35-ソリッドバレルチャージ ]
:ソリッドバレルの使用回数+1回 - [ 覚醒45-連続剣チャージ ]
:連続剣の使用回数+1回
- [ 覚醒58-バフブーストハイスピード ]
:自身の最大ブレイブ小アップと、素早さを大アップ - [ 覚醒54-バフアタックブーストアップ ]
:自身の最大ブレイブと攻撃力を中アップ
- [ 覚醒05-クリティカルパワー ]
:与えるブレイブダメージを小アップ
- [ 覚醒50-獅子の誇り ]
:自身の攻撃力小アップ - [ 覚醒30-BRVデンジャースピードアップ ]
:自身の素早さ小アップ
- [ 覚醒15-追撃ボーナス ]
:与えるブレイブダメージ小アップ
アーティファクト
- [ ソリッドバレルパワー ]
:与えるブレイブダメージを10%アップ - [ 連続剣パワー ]
:与えるブレイブダメージを10%アップ - [ BRVデンジャーアタックアップ ]
:自身の攻撃力を5%アップ(自身のブレイブが、自身の初期ブレイブ未満のとき)