dffoo-LUFENIAたす-次元の最果て超越Stage5
決戦のボスが怖い。。
寝不足なので、さらっとクリアパーティを投稿。
まずは関門1。
関門1は物理耐性。
クリスタルは緑。
特殊カウントは敵が弱体効果・特殊効果の期間が減少時に発生する攻撃を受けたときカウント2増加(上限20)。
一番適任はエースさんですね。
あとは、セリスLDやレオンハルトLDでもカウント増加可能。
エースを探り探り使っていたのでわからなかったが、
敵が「修復」でバリアをはったときは、1アクション、弱体効果にかからない。というのをクリア後に敵情報でみてこれは要注意だなと思った。
敵のHPは2400万と高め??で、関門1クリア時は、エースBTを真化していなかったが、特に危なげ無く突破。
次に関門2。
寝不足なので、さらっとクリアパーティを投稿。
まずは関門1。
関門1は物理耐性。
クリスタルは緑。
特殊カウントは敵が弱体効果・特殊効果の期間が減少時に発生する攻撃を受けたときカウント2増加(上限20)。
一番適任はエースさんですね。
あとは、セリスLDやレオンハルトLDでもカウント増加可能。
エースを探り探り使っていたのでわからなかったが、
敵が「修復」でバリアをはったときは、1アクション、弱体効果にかからない。というのをクリア後に敵情報でみてこれは要注意だなと思った。
敵のHPは2400万と高め??で、関門1クリア時は、エースBTを真化していなかったが、特に危なげ無く突破。
次に関門2。
関門2は耐性無し。
クリスタルは黄色。
かからない「属性耐性ダウン」を含む弱体効果(好きじゃないヤツ)。
特殊カウントは上限15で、敵が属性弱点ダメージを受けたとき+1。風属性弱点ダメージを受けたとき+2。
一番適任はバッツさんですね。
というか、バッツかヴァンが必須なのかな??
最初リノアを連れていってたが、後半、「硬質化」で防御力を上げられ、全くダメージが出なかったので、防御力無視マンのマッシュで突破。
関門2クリア時もバッツBTを真化していなかったので、風神さんは後ほど交代予定。
敵のHPは2000万。こっちのほうがキツい感じがあった。
最後に決戦。クリスタルは黄色。
かからない「属性耐性ダウン」を含む弱体効果(好きじゃないヤツ)。
特殊カウントは上限15で、敵が属性弱点ダメージを受けたとき+1。風属性弱点ダメージを受けたとき+2。
一番適任はバッツさんですね。
というか、バッツかヴァンが必須なのかな??
最初リノアを連れていってたが、後半、「硬質化」で防御力を上げられ、全くダメージが出なかったので、防御力無視マンのマッシュで突破。
関門2クリア時もバッツBTを真化していなかったので、風神さんは後ほど交代予定。
敵のHPは2000万。こっちのほうがキツい感じがあった。
最後に決戦。
耐性は特に無し。
特殊カウントは、真ん中の大敵のみで、ターン終了時、敵のブレイブが10000未満の場合+2(上限10)。
決戦からが本番感が物凄い。
一番注意すべきは、大ボスのHPが80%、50%、30%を切ったとき。この時に両小ボスのHPを50%未満にしておかないとNG。
でも今思えば、単体攻撃だったので蘇生キャラがいればなんとかなるのかな??
まぁ、必中攻撃をしてくるので、このタイミングでコールキャラを呼ぶと、被HPダメージミッションを達成できなくなる可能性があるので要注意。
あとはHP攻撃の頻度も多いし、デバフでHPダメージも受けるので、壁役を入れるか、そもそも行動させないのが良いんですかね??
そんなこんなで去年お世話になったバッツさんをBT真化(エースさんもBT真化のみ)。
流れ的には、
大ボスのHP85%までは無難に戦う。
大ボスのHP85%くらいにバッツバーストモード発動。
バッツのバーストバフが育ったら攻める。
エースさんはLD発動。敵に行動させてデバフオープン。デバフが切れたらHP攻撃+で再付与し、敵に行動させて再オープン。
大ボスのHP50%切って小ボスを呼んだら、バッツのバースト発動(単品)。バーストバフの段階は保持されていたので、そのまま攻める。
大ボスのHP30%切って小ボスを呼んだら召喚。コールレインズを使って吹き飛ばしまくってHPを削る。
一回レインズが追加攻撃してくれなかったが、何か間違えていたのかな??
エースのトラップ攻撃が、「小ボス→小ボス→大ボス」って流れで発動していたが、大ボスから攻撃してくれーって毎回なった。まだよくわかっていない。。
敵の総HPは2700万。大ボスが2000万、小ボスが350万くらいなのかな??
そんな感じです。。
攻略するために誰をどう強化していくかを考えるのって楽しい。
耐性は特に無し。
特殊カウントは、真ん中の大敵のみで、ターン終了時、敵のブレイブが10000未満の場合+2(上限10)。
決戦からが本番感が物凄い。
一番注意すべきは、大ボスのHPが80%、50%、30%を切ったとき。この時に両小ボスのHPを50%未満にしておかないとNG。
でも今思えば、単体攻撃だったので蘇生キャラがいればなんとかなるのかな??
まぁ、必中攻撃をしてくるので、このタイミングでコールキャラを呼ぶと、被HPダメージミッションを達成できなくなる可能性があるので要注意。
あとはHP攻撃の頻度も多いし、デバフでHPダメージも受けるので、壁役を入れるか、そもそも行動させないのが良いんですかね??
そんなこんなで去年お世話になったバッツさんをBT真化(エースさんもBT真化のみ)。
流れ的には、
大ボスのHP85%までは無難に戦う。
大ボスのHP85%くらいにバッツバーストモード発動。
バッツのバーストバフが育ったら攻める。
エースさんはLD発動。敵に行動させてデバフオープン。デバフが切れたらHP攻撃+で再付与し、敵に行動させて再オープン。
大ボスのHP50%切って小ボスを呼んだら、バッツのバースト発動(単品)。バーストバフの段階は保持されていたので、そのまま攻める。
大ボスのHP30%切って小ボスを呼んだら召喚。コールレインズを使って吹き飛ばしまくってHPを削る。
一回レインズが追加攻撃してくれなかったが、何か間違えていたのかな??
エースのトラップ攻撃が、「小ボス→小ボス→大ボス」って流れで発動していたが、大ボスから攻撃してくれーって毎回なった。まだよくわかっていない。。
敵の総HPは2700万。大ボスが2000万、小ボスが350万くらいなのかな??
そんな感じです。。
攻略するために誰をどう強化していくかを考えるのって楽しい。