dffoo-バーストパワーメダルを集める


交換!!

オペラオムニアにて実装されている、バーストパワーメダルを集めていく投稿です。

・現在のバーストパワーメダル獲得枚数:[150枚! ]



バーストパワーメダルとは?
開発潜入レポートより



バーストパワーメダルは、モーグリメダルでも獲得可能
お知らせより



3周年スペシャルログインボーナス
アニバーサリー(4枚)

2020年2月、ログインするだけで、メダルを合計4枚いただきました。



マジックポットからの挑戦
エイプリルフールに開催(1枚)



2020年4月、クイズに正解するだけで、メダルを1枚いただきました。



ミッションダンジョン
不定期開催(1枚)


2020年5月、ミッションダンジョンの宝箱からメダルを1枚見つけました。



6戦士バトル
未定(1枚)
ギルガメッシュメダルで交換!!



ボスラッシュクエスト(2カ月に一度開催)
第1回(1枚)
ボスラッシュクエスト!

まさにベリーハード。

あと5枚。

2020年5月、ボスラッシュクエストのミッション報酬でメダルを1枚いただきました。

第2回(1枚)
カウンターの嵐。初回だったので吹きとばし無効と知らず、ぐだる。
今回も2パーティだと思ってた。。

2020年6月、ボスラッシュクエストのミッション報酬でメダルを1枚いただきました。

第3回(1枚)
深き森からこれだけモンスター出てきたらビビる

セッツァーで決めたかった。。
セッツァーで決めたかった。。

ギャンブラー。

特別恩恵が発生。
そろそろスフィアを考えようかな。。

  • 今回から特別恩恵が発生し、ピックアップキャラをパーティに入れると全員のステータスアップ。
  • 更に、バトルの途中でもパーティを再編成してやり直せるようになっていたので戦いやすい。
  • バトル1のカウントは、トレイのコールアビリティで対策。
  • バトル2のカウントは、ヤ・シュトラEXと、セシルのLDで対策可能。
  • バトル4のカウントは、セリスとセッツァーで3つデバフを付与。
  • パーティ1でバトル2の中盤まで、パーティ2でバトル4の序盤まで、パーティ3でバトル4全力。
  • バトル4で、オニオンのLD後に、セッツァーのフリーズを発動すると7回発動できるので、終始特に何もされなかった。相性がとても良い。
  • そろそろスフィアを考えようと思ったけど、今回みたいなデバフの個数によって系のボスがまた出てくると思うと、スフィアEの発動って悩む。。

第4回(1枚)
前半から攻めすぎた。。
ヤン強い。
攻・氷・殴
  • 前半とばしすぎたけど、1回でいけたので良しとする。
  • パロムとティファがLD無し。パーティ1で1.5バトル分。パーティ2で1バトル分。パーティ3で1.5バトル分。今回はとにかく殴る。
第5回(1枚)
  • パーティ1で1.8バトル分。バトル2のカウントを対処したくなかったため、バトル2のカウントが出現してからバーストと召喚。
  • パーティ2で1.4バトル分。バトル2の途中開始時点でスコールバースト。バトル2のカウントはねじ伏せる。
  • パーティ3でバトル4の80%くらいだったので、攻めて終了。
  • このパーティだと苦戦したのはバトル3。HP攻撃が多いので、レノのピラミッドのタイミングが合わず何度かセリスが倒れてしまった。。
  • 今回は恩恵キャラが多くて(緑のシュワーってなるやつ)、全装備が揃っているキャラで挑めたので良かった。選択肢が多いと良いですね。
  • 個人的、今年の最強パーティは「バッツBTLD(コール風神LDと共に)+α」だったのですが、最後の最後にヴァン君が来ましたね。ボード解放が非常に楽しみ。
第6回(1枚)

チャレンジクエストチャレンジ
チャレンジ結果(41枚)




続・チャレンジクエストチャレンジ
チャレンジ継続中(38枚)
dffoo-神・幻獣界ディアボロスチャレンジ
「ディアボロスチャレンジ」

dffoo-カイアス断章カオスチャレンジ
「カイアス断章チャレンジ」

dffoo-ガイイベントカオスチャレンジ
「ガイ イベントチャレンジ」

「イベント-機空兵迎撃作戦チャレンジ」

ジャック断章チャレンジ
「ジャック断章チャレンジ」

意外と難しい。
「第3部1章前編チャレンジ」

ルフェニアがやばい。
「アシェラ断章チャレンジ」

シドさんがとても好き。
「第3部1章後編チャレンジ」

カムラさんがやっときてくれたぞっと。
「レイドイベントチャレンジ」

ジタン!!
「クァイス断章チャレンジ」

まわりまくり
「超越イベントチャレンジ」

意外と強い
「ラムウチャレンジ」

結局ルフェニアのボスは何だったのだろう
「エルドナーシュ断章チャレンジ」

アラネアさんを気に入っている息子
「アラネア イベントチャレンジ」

今回は簡単??クジャのおかげ??
「メダルチャレンジチャレンジ」

トレイも異常な強さ。
「トレイ断章チャレンジ」

シャドウの異常なHP。
「第3部2章前編チャレンジ」

ティナはLDで、プチバーストモード発動って感じ
「アミダテリオン断章チャレンジ」

色んなキャラが活躍出来るオペラオムニア。
「第3部2章(後編)チャレンジ」

ガーランドかっこいい。。
「レイドイベントチャレンジ」

ヤーン。
「デッシュ断章チャレンジ」

キャラモードって好きじゃない
「超越Stage2イベントチャレンジ」

ゴルベーザバーストで抑えこみました。
「アレクサンダーチャレンジ」

アレクサンダーの後だと簡単すぎる感が強い。
「ナイン断章チャレンジ」

石化はしばらくすると解除されます。
「カダージュイベントチャレンジ」

今回は優しめだったのかな??
「メダルチャレンジチャレンジ」

ルフェニアの50アクトはキツいよね。
「ギルバート断章チャレンジ」

テラーで何もされません。
「第3部3章前編チャレンジ」

エルドさんで何もされない。
「ストラゴス断章チャレンジ」

そもそも暗闇の雲さんは何もしてこない。
「第3部3章後編チャレンジ」

選択肢が多いと気持ちが楽。
「クラサメ断章チャレンジ」

この3人なら無敵!
「超越イベントチャレンジ」

シェルロッタさんお久しぶり。
「ブラザーズチャレンジ」

お釣りは渡せず。。
「グラディオラス断章チャレンジ」

お釣りは渡せず。。
「クイーンイベントチャレンジ」

ティーダさん別人化のフルボッコオムニア
「レイドイベントチャレンジ」

ルフェニアは初のカウントなし。。
「レノ断章チャレンジ」

後編でどうなっていることか。。。
「第3部4章前編チャレンジ」


続々・チャレンジクエストチャレンジ
チャレンジ継続中(37枚)
適切キャラがいないとき、高難易度感極大アップルフェニア
「ルード断章チャレンジ」

チャレンジクエストも難しいときは難しい
「超越イベントチャレンジ」

アレクサンダーでHPをあげると安定する。
「レイドイベントチャレンジ」

いつ、エーコさんはLD来るだろうか。。
「ザンデ断章チャレンジ」

ビビを連れまわします。
「第3部4章後編チャレンジ」

単体は完封
「パンデモニウムチャレンジ」

複数も完封可能
「4周年イベントチャレンジ」

ガイさんにもっと触れてあげて。。
「ガイ断章チャレンジ」

スタイナー待ってるよ!
「レインズイベントチャレンジ」

後半戦開始!
「4周年イベントチャレンジ」

プロンプトさんには嫌われてしまった。。
「アラネア断章チャレンジ」

ルフェニアが半端ない
「メダルチャレンジ チャレンジ」

暗闇の雲さんが半端ない
「レイドイベントチャレンジ」

我が家は当たりやすいケットシー
「ミッションダンジョンチャレンジ」

アグリアスさんルフェニアで大活躍
「シェルクイベントチャレンジ」

ラァンレェン砲大爆発
「メダルチャレンジチャレンジ」

ほっこりしますね。
「交錯する意志 ガーネット チャレンジ」

ルフェニアは強いというより厄介
「神・幻獣界 シヴァ チャレンジ」

カダージュ断章というよりマリア断章
「カダージュ断章 チャレンジ」

ジェクトの火力!
「レイドボス討伐チャレンジ」

厄介なボス。。
「超越Stage6イベントチャレンジ」

カイン面白い!
「交錯する意志 カイン チャレンジ」

イダ面白い!
「メダルチャレンジ チャレンジ」

この御三方も面白い!
「GW特別共闘 チャレンジ」

ジュグランは怖い。。
「第3部5章前編 チャレンジ」

孤軍奮闘だぁ。
「ミッションダンジョン チャレンジ」

最近は息子ちゃんもチャレクエを攻略できている
「第3部5章後編チャレンジ」

マキナさんぶっ壊れ
「レイドイベントチャレンジ」

サッズさんガチャ終わってサッズロス。
「交錯する意志-スノウチャレンジ」

実際、娘に父上!って呼ばれたら照れそうよね。
「アーシュラ加入イベントチャレンジ」

アルテマウェポンは悩みますね。
「神・幻獣界 イフリートチャレンジ」

覚醒90皆強い
「断章クイーンチャレンジ」

アビ1、2の使わなさが凄い。
「リュド加入イベントチャレンジ」

最近のボスは優しめよね
「超越Stage7イベントチャレンジ」

毎日無料でエドガーLD来たー!!
「交錯する意志-エドガーチャレンジ」

召喚後のカウンターケアルに注意
「レイドボスイベントチャレンジ」

息子は、ずーっとレオンハルトがカッコいいと言っている
「第3部6章イベントチャレンジ」


次元の最果て-超越
Stage1(3枚)
完全に運!!
gが大きい

超越-小メモ

  • バーストキャラはアルティミシアとライトニング。
  • 関門1は、グラディオラスでHPダメージを無効化し、カウンターでブレイク。後半、アルティミシアのバーストで消去。
  • 関門2は、基本、殻にこもらせない。行動させない。殻にこもったら、クァイスの追撃ブレイブ攻撃でブレイブを0にする。
  • 決戦バトル1は、均等に削る。アクアパワーをしてきたら、クァイスの追撃ブレイブ攻撃でブレイブを0にする。デバフ付与は、アルティミシアとクァイスにデバフスフィアを発動していれば大丈夫。
  • 決戦バトル2は、敵が回ったらすぐに吹き飛ばす。コールアビリティを吹き飛ばしキャラにしておくほうが良い。後半、召喚とバーストで特に何もされない。
我が家のバースト王である息子の挑戦
皆強くなってくれたよね。

超越-小メモII

  • 息子のバーストキャラはスコールとライトニングとラムザ。
  • 関門1は、ガブラスでブレイク。後半、スコールのバーストで250万ダメージ。
  • 関門2は、基本、殻にこもらせない。行動させない。殻にこもったら、クラウドかラムザで吹き飛ばし、防御状態を解除。さけぶでブレイクも有り。
  • 決戦バトル1は、均等に削る。アクアパワーをしてきたら、ガブラスLDで全体ブレイク(80%と50%の2回)。最後の最後は1体ずつアクアパワーをしてくるので、ガブラスで単体ブレイク。
  • 決戦バトル2は、敵が回ったらコールアビリティで吹き飛ばす(80%、50%、30%の3回)。残り70%くらいでスコールバースト。40%くらいで召喚。
  • セシルのオールエンチャントを常に意識しておくと、スコールのダメージが物凄い。
Stage2(3枚)
手駒が無くなったら考えるスタイル

ガーランドさん頼もしい。

超越-小メモ

  • バーストキャラはクジャとガーランド。
  • 関門1は、前半にHPダメージを結構受けた印象。カウント対策はガーランドで遅延。カウント持ちは大ボスの単体なので、アラネアもありかも。後半特に何もされなかったので、HP回復はコールアビリティで足りそうな気もする。全体ブレイブ+単体HPでダメージを出そうと思っていたが、途中で小ボスが大ボスに消滅させられる。でもまた呼ぶのね。
  • 関門2は、フレームバフのHPダメージ軽減を付与されると厄介なので、カイアス4つとクジャ1つ、モグ1つのフレームデバフで蓋をする。モグの混乱は捨てる。カウント対策はクジャの聖属性オールとモグの水属性。たまにブレイブを99999まで上げられたが、モグでブレイクできたのでそこまで固くない印象。
  • 決戦バトルは、ガーランド、カイアス、モグ。コールはカムラナート、クジャ、クルル。
  • 決戦バトル1のカウント対策は、クルルのコールアビリティ。ガーランドの遅延を混ぜつつ戦えば、カウントは気にならず。
  • 決戦バトル2は、アビリティ節約気味に、混乱を付与しつつ、HP全回復後は行動させないようバースト発動。カウント対策はガーランドの遅延で問題無し。
  • 決戦バトル3は、ガーランドのバースト効果に便乗し、序盤から攻める。カウント対策はカイアスの4つとモグの1つのフレームデバフ。敵がHPダメージアップのフレームバフを付与してくるので、クジャとカムラナートのコールデバフで埋めつつ、召喚。ラムウのマヒも良い感じ。キラーモード中は味方のHPリジェネがダメージに変わる。アビリティでの回復もダメージに変わる。鬼。序盤、中盤、最後の最後(全て短期間)以外、キラーモードだった気がする。ダメージを受けながらの闘い。モグLDを中盤に発動し回復。更にLDで回復しフィニッシュ。
  • 次のステージは無理なんじゃないかと思う感覚が、初期混沌のような懐かしさ。
組み直しを検討中。

ティナとガーランドって強いよね。

超越-小メモII

  • 息子のバーストキャラはヤシュさんとティナ。
  • 関門1は、ガーランドで遅延。土属性は効かない。
  • 関門2は、イグニスでエンチャント。息子のファリスはEX、LD持ってないが専用でも大活躍。意外とダメージも出る。
  • 決戦バトルは、ティナ、イグニス、ガーランド。コールはクラウド、ジャック、カムラナート。
  • 決戦バトル1は、イグニスのエンチャントで問題なし。
  • 決戦バトル2は、ガーランドの遅延と、ティナのLDで行動させない。
  • 決戦バトル3は、開始、ティナLDとガーランドの遅延。80%のキラーモード解除後に、フレームバフをつけてくるのでディアボロス召喚で消す。フレームバフが無い間にティナバースト発動し、160万ダメージ。終盤にフレームバフを3つ(HPダメージアップ、防御力アップ、HPリジェネ)付与してくるが、ティナとガーランドはダメージを出せる(コールジャックデバフ付き)。そのまま行動させずに押し切る。
  • パーティの組み合わせを考えるのはとても楽しい。
Stage3(3枚)

超越-小メモ

  • バーストキャラはレイルとWOL。
  • 関門1は、カウント対策が吹きとばしなのでレイル。ボスが3体なのでストラゴス(LD)と、回復役にナイン先輩(LD無し)。
  • 全体HP攻撃が多めだが、特に危険な攻撃はしてこないのでゆっくり倒す。
  • 最近、カウントを意識しなくていいバトルが多かったせいか、3体残りHP10%くらいで、カウント見てなくて全滅。
  • カウント数残り3くらいになったらピコンピコンとか音をならして欲しい。

  • 関門2は、カウント対策がHPダメージ軽減なのでWOL。カウンターでのダメージアップ役にヤン(LD)、安定感アップにポロム(LD無し)。
  • カウントは最後まで消滅しないので、敵に行動させることが重要。
  • 最初は単体ブレイブ攻撃→単体HP攻撃の繰り返し。後半ALLで全体HP攻撃を連発してくる。ALLHP攻撃を食らうと、両ボスのカウントが上がるので、どちらかというと後半の方が戦いやすい。
  • ただ、後半HPリジェネで10万回復してくる(3ターン)ので、コールアビリティのデバフで抑え込んでいたが後半ぐだぐだになった。ポロムのLDがあれば変わるかもしれない。

  • 決戦バトル1は、カウント無し。ボスが集中(攻撃・防御アップ)したときに吹きとばしで10万以上のHPダメージを与える必要有り。
  • このパーティだと後半全くブレイブダメージが出せなかったので、ボスにHP攻撃をしてもらい、WOLのダメージ軽減で耐えて、分配吹きとばしの繰り返し。
  • スピアレイという全体ブレイブ攻撃+全体HP攻撃を発動してくるのだが、「あぁ、これでやられるかな。。」→「HPダメージ0!!」の繰り返しでヒヤヒヤした。

  • 決戦バトル2は、カウント対策がHPリジェネ。なので、コールアビリティのエーコさんパンネロさん。
  • びびっていたので、召喚獣もアレクサンダーにしてHPリジェネ対策。がしかし発動しなかったので別で良かったかな。。
  • こちらもこのパーティだと後半、全くブレイブダメージがでない。コールを弱体寄りにしたほうが良かったかな。。
  • 強力な攻撃をしようとしてくるみたいだったが、WOLのダメージ軽減で耐える。まだWOLの性能まとめをしていなくてLDエクステンド効果を理解してないのだが、無敵感が物凄い。
  • 一旦この辺で、後ほど更新。

  • WOLさんLDエクステンドはブレイブダメージ軽減があるのか。決戦バトル1のスピアレイは、ブレイブダメージを軽減する効果を無視する効果があったので、だからブレイブダメージを受けてるのに、HPダメージ0になったのかと納得。文章が訳わからないかもしれない。

  • とにかく、関門1は黄色クリスタル、吹き飛ばし、複数攻撃が重要で、全体回復があると安定。
  • 関門2は白クリスタル、HPダメージ軽減、連続行動しない(敵に行動してもらえる)キャラが重要で、カウンターとか追撃があると安定。
  • 決戦は、吹き飛ばし、HPリジェネが重要で、アタッカーで削っていくよりも、
    敵にブレイブを貯められる→ダメージ無効化→ブレイブ加算→吹き飛ばし→追撃で大ダメージ。
    これが簡単で安定する気がする。

超越-小メモ

  • 息子のバーストキャラは同じくレイルとWOL。
  • 関門1は、レイル(BTLD)、ナイン先輩(LD)、風神さん(LD無し)。
  • 関門2は、WOL(BTLD)、セリスさん(LD)、ガラフ爺(EX無し)。
  • 決戦は、レイル(BTLD)、WOL(BTLD)、セリスさん(LD)。
  • 決戦でセリスのHPリジェネが自身のみであるということに気づき焦るも、残りカウント1くらいで倒せた。。コールにHPリジェネを一人いれておいたほうが良い。ヤンよりもセリスさんの方がスッとクリアできた印象。
Stage4(3枚)

超越-小メモ

  • バーストキャラはユウナとヴァン。
  • 関門1は、弱体解除がカウント対策なのでユウナ。敵に攻撃してもらい弱体効果を付与させて解除の繰り返し。
  • 子ボスがいる場合、スリップと攻撃力ダウンが有効なので、カダージュに頑張ってもらう。
  • ひたすら大ボスを狙い、終盤で子ボスを倒してしまい復活されるも、ティファに削ってもらいフィニッシュ。子ボスは1回倒せば2回倒さなくても良い。
  • ざっと計算したところ合計HPは1800万だったが大ボスのHPが高い印象。単体特化が有効か。

  • 関門2は、カウント対策は遠距離物理攻撃を行うこと。近距離物理攻撃を行うとカウンターでやられるので編成できない。色々考えたがクリスタル赤の強いキャラがヴァンしかいなかったので彼に頑張ってもらう。。ただトレイを連れていくと、カウンター?追加攻撃?の遠距離物理攻撃をどんどん発動するので、カウント対策しやすい。カウントの最大値が8なので、トレイがいなかったらクリアできなかっただろう。。
  • 敵の2回目の行動時、ブレイブをMAXまで上げてきて、集中している状態に入り、「強制ブレイク無効」や「味方のブレイブ回復無効」状態になり、トレイの強制ブレイクが効かない。そもそも堅いので、コールアビリティのブレイブを0にするで対応。クリティカルヒットを何度か与えるとこの状態が解除される。
  • 初回、HP80%、HP50%の三回なので、バッツ、ギルバート、アミダテリオンで対応。残り30%でも来るか??とビビっていたが来なくてラッキー。ってなった。
  • ざっと計算したところ合計HPは2000万だったが、もっと闘った印象。

  • 決戦バトル1は、カウント対策が味方のバフが12個以上であること。
  • 馬さんが連続全体攻撃してくるのが一番厄介。このパーティだと前半耐えれるが後半無理なので、コールWOLのシールドで耐える。
  • 闇攻撃が多いのでレオンハルトがいると楽になるのかな??ヴァンのラッキー暗闇を発動させつつなんとか倒す。

  • 決戦バトル2は、カウント対策がクリティカルダメージを与えること。
  • まだ1回しか闘ってないので何とも言えないが、終盤ブレイブダメージが1しか出ないくらいに堅い。セッツァーいたほうが良かったかな。失敗したかな。ユウナのHP1残るを発動しつつ、ヴァンにHPダメージを稼いでもらい撃波するも、画像の通り被HPダメージミッションに失敗。クリア後に気付くとショックが大きい。。ユウナかローザの防具を真化して、コールを考えつつ再挑戦予定。
  • しかしながら、いきなり凶ボスが現れた感が物凄い。もうすぐ新機軸の前触れですかね??アニバーサリーが楽しみ。

超越-リベンジ

  • というわけでリベンジ。変えたのはユウナの防具を真化し限界突破×1。あとはユウナとローザの強化ボードを解放少々。AFパッシブで各HPを+1000盛る。が、1回目とアクション数は変わっていない。。
  • コールをギルバートに変えて、ねむりで妨害する作戦。これが決戦1の終盤でささり満足。妨害系も良さそう。
  • とはいえ馬さんの全体連続攻撃はきついので、セッツァーのフリーズみたいなブレイブ加算無効で対応した方が良いのかな。今回はHPを上げて耐える+コールで対処。

  • 結局、決戦2の終盤はブレイブダメージが出せず。セッツァーのバフでMaxダメージ出して対処するのが安定しそうだけど、ヴァンがいればブレイブダメージを出せなくてもHPダメージを出せるので今回、セッツァーは待機してもらうことにした。ヴァンはある意味防御力無視でHPダメージを出せるのが本当に異常。
  • 思えば半年くらい前、ヴァンの強化を信じてガチャメダルでBTを取りにいった自分を褒めてあげたいくらい。。。

  • 決戦2で注意すべきは全体遅延を行ってくること。くらいかな?ヴァンの暗闇(運)頼み感は強い。HP回復もしてくるようだったが、回復されずに終わった。あと、決戦1、2共に味方が10回連続行動すると怒りの?防御モードを発動するので、こちらも要注意。バースト発動と召喚の間隔はあけたほうが良い。

  • stage4はLD無しのキャラ編成は困難であった。。

ここからは我が家の武器大臣である息子ちゃん

超越-小メモ

  • 息子のバーストキャラはヴァンとノクティス。
  • 関門2は遠距離物理メンバーで固める。皆強い。ノクティスのEXは近物なので召喚中とバースト時のみ発動する。

  • 関門1と決戦は全く同じメンバーで。
  • 決戦でグラディオラスのダメージ無効化はバトル1すぐに発動。ユウナがバフの期間を1アクション延長してくれるので、LD2回使用でバトル1はずっとカウンター。ヴァンのアビリティを温存しつつ闘う。
  • バトル2開始時もグラディオラスのバフは残っており、ボスは遅延もしてくれるのでしばらくカウンター。強い。
  • バトル2開始すぐにヴァンバースト。300万ちょいダメージ。バースト後はボスに行動してもらい、HP残り60%くらいかな??シールドをはってくるのでここで召喚。召喚の固定ブレイブダメージも意外と有効。
  • 残りHP30%時はブレイブが削れないので、グラディオラス最後のLDを発動。ダメージを無効化し、ブレイブ加算+カウンターでダメージを与えつつ、温存していたヴァンのディープハザードを連発しゴリ押す。

  • やはり決戦2の残りHP30%時のカチカチ状態をどう対処するかが重要かなと。。セッツァーのバフや、それこそエクスデスの攻撃力依存ダメージだったり、ゼルの防御力無視も有効な未来が見える。が、そんなことはお構いなしのヴァン君に乾杯。
Stage5(3枚)
Stage6(3枚)
Stage7(3枚)
推しページ


週間ページランキング

dffooメモ-新専用装備(闇武器)パッシブ効果-偽りの勇者の剣

dffooプレイ日記-アーティファクト

dffooガイド-バトルシステム1

dffooボス-色なき女王-ガーランド加入イベント[戦いの輪廻]

このブログの人気の投稿

dffoo呟き-2019