dffoo呟き2020-03-覚醒80解放
2020/3/16
[ LUFENIA10 ]
今回、超長文となっていたが、失言してそうだったので消しました。
完全に運。
魔法堅固にアミダテリオンを呼んで、フレームデバフでシールドを防ぐという発想に衝撃。
特殊カウントの性質上、
味方の攻撃を耐えれることに特化すれば、勝てないボスなんか簡単に実装できるんだろうな。。
2020/3/13
[ セフィロス ]
間も無く、LD/BT実装。
リミテッドは、
5HIT全体分配を2回。最大3回。
デバフ[ 細胞侵食 ]を付与し、対象の受けるブレイブダメージ30%アップと、スリップの効果。
限界突破×3回で、セフィロスの攻撃力が150%アップと、最大ブレイブ上限突破が60%。
バーストは、15HITの全体等倍。
バースト効果は3アクトと短いが、
敵、味方の行動後、敵全体のブレイブを1にする効果。
動画を観た感じだと、ブレイク状態でも、味方の行動後、敵のブレイブが1となっていたため、
連続行動出来るキャラや、カウンターキャラと組むと、ブレイクの嵐となるのか。
面白そうだな。。
→ファミ通 セフィロス LD/BT性能解説ページへ
2020/3/12
[ 幻獣パッシブ-ラムウ ]
私がラムウパッシブを習得するときの優先順。
①雷属性キャラ⇒[ サンダーパワーアップ ]
②100%回避持ち以外⇒[ エヴァージョンアップ ]
③アタッカー
a.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
b.盾キャラや攻撃を受ける頻度が多い⇒[ レジストアップ ]
c.通常ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ 追撃ブレイブダメージアップ ]
④サポーター
a.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
b.通常ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ 追撃ブレイブダメージアップ ]
c.上記以外⇒[ レジストアップ ]
ラムウのパッシブはHPが80%以上のときという条件。
エヴァージョンアップはシヴァと同じ考え。
こうやって見てみると、アタッカーにとってはそれほど、重要になるパッシブは無いような気もする。
追撃ブレイブダメージアップなんか、
LUFENIAやチャレンジクエストで何回発動できるんだ??と疑問を抱く程。
クァイスと組んだ時の追撃は、ブレイブ攻撃ではなく、HP攻撃だろうなとも思ったり。
ちなみに、ラムウからダメージ軽減のパッシブが追加されたが、
基本、私の優先度は攻撃寄りではある。
最近のLUFENIAもそうだが、カウントアビリティなんか、発動されればアウト。
敵にブレイクされたくないときも、ブレイブ攻撃や加算で、ブレイブを集める方に意識がいく。
でも、昔は敵のブレイブ攻撃が1HITが多く、1万以上ブレイブをためていれば良かった感があるが、
今は多段ヒットも増えているので、意外と効くのかなと思いつつ。
そこまで意識しなくても、攻略は出来ているので、
今は、盾キャラにはあって良い程度で良いのかな。。
2020/3/11
[ LUFENIA9 ]
キャッスルガーディアン。
今回の特殊カウントは、バトル開始時と、敵のHPが50%未満になったときに出現。
弱体効果が3つ以上の時、カウントが停止するので、デバフキャラを連れていけば、カウントアビリティは特に気にせず戦える。
チャレンジクエストの投稿と同じになってしまうが、特殊カウントより、どちらかというと、[ 霧纏い ]状態。
敵を行動不能にする必要があるため、
今回はシャントットさん。
ライトニングとレオで行動順を調整しつつ、3回の霧状態を、シャントットのLDマヒで回避する。
均等に削り、召喚とライトニングのバースト。
3回目の霧を払ったところでフレンド様のアミダテリオンをチェンジ。
あとはこちらの攻撃のみで突破。
個人的に、ライトニングさんのバーストが無いとキツかった。
2020/3/9
[ レノ ]
間も無く新規加入。
雷属性の近距離物理アタッカー。全体攻撃多め。
オールエンチャントは無し。
デバフ[ しびれ ]で、物理攻撃と物理防御ダウンが可能。
しびれが付与された敵が、物理攻撃を行なうと、次の行動順が2つ下がる。
リミテッドがあれば、
敵の強化効果を1個解除。
デバフ[ ピラミッド ]を付与し、
・敵のブレイブ攻撃、HP攻撃のダメージを0化。
・敵の受けるブレイブダメージが20%アップ。
・敵が弱体効果を付与できなくなる。
ピラミッドに期間はなく、効果発動後、解除される。
EXがあれば、
雷耐性ダウンと、さらに攻撃力、防御力ダウンが可能。
リキャストはややおそい。
ピラミッドの期間が無く、効果発動後に解除。
というのが気になったが、
例えば、マヒ等の行動不能時や、敵が仲間を呼んだり、自身にブレイブを加算するだけの行動時は、デバフが解除されない。
ということなのかな??
物理に特化しているようなので、
雷属性、物理、行動不能可能キャラと合わせるのが相性が良かったりするんだろうか。
→ファミ通 レノ 性能解説ページへ
2020/3/8
[ 幻獣パッシブ-シヴァ ]
私がシヴァパッシブを習得するときの優先順。
①氷属性キャラ⇒[ ブリザドパワーアップ ]
②100%回避持ち以外⇒[ エヴァージョンアップ ]
③アタッカー
a.ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ クリティカルパワー ]
b.ブレイク頻度が多い⇒[ ボーナスアップ ]
c.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
④サポーター
a.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
b.ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ クリティカルパワー ]
c.ブレイク頻度が多い⇒[ ボーナスアップ ]
d.上記以外⇒[ レジストアップ ]
シヴァのパッシブもアタッカー寄りで、HPが80%未満のときという条件。
そもそも、敵からのHPダメージを受けない戦いを前提とするならば、ブリザドパワーアップ以外のパッシブ発動がすることはない。
自身のHPを削るキャラの、セシル(暗黒)、アーデン、リノアなどには戦い方を気にせず有効なパッシブではある。
エヴァージョンアップに関しては、
昔⇒敵の全体HP攻撃で、味方一人が回避すると、その分、他の味方にHPダメージが分散する仕様。
今⇒HPダメージが分散されない仕様。
となったため、過去は微妙だったが、今は有効(10%回避なので気持ち程度かもしれないが)となったパッシブ。
とは言いつつ、
最近は必中攻撃も多いので、やっぱり微妙かもしれない。。
完全体エイトは100%回避できる期間が多いので、エヴァージョンアップは不要だと思うが、
100%回避のエッジはバフの期間が短く、回避できないときもあるため、完全に不要かと言われるとそうでもない気もする。
ガウやカムラナート、ガブラス等は、攻撃を受けることでカウンターが発動するため不要。
そういうキャラと他のキャラを組むときは、エヴァージョンアップを習得していても、装備せずに出撃したほうが良い場合もある。
整理すると言いつつ、既にブレブレになってきている気もする。。。
2020/3/7
[ 幻獣パッシブ-イフリート ]
頭の整理。
幻獣ボードパッシブのお勧めページを作ろうと考えたときにいつも迷子になるので、
イフリートを例にして考える。
私がイフリートパッシブを習得するときの優先順。
①火属性キャラ⇒[ ファイアパワーアップ ]
②アタッカー⇒[ アタックアップ ]
a.ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ クリティカルパワー ]
b.ブレイク頻度が多い⇒[ ボーナスアップ ]
c.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
③サポーター
a.ブレイブリジェネや初期ブレイブ依存のブレイブ加算が多い⇒[ ベースアタックアップ ]
b.ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ アタックアップ ]
c.ブレイブ攻撃HIT数多い⇒[ クリティカルパワー ]
d.ブレイク頻度が多い⇒[ ボーナスアップ ]
e.上記以外⇒[ レジストアップ ]
イフリートのパッシブはアタッカー寄りだが、HPが80%以上のときという条件があるため、
アタッカーでもセシル(暗黒)、アーデンなどは、別途検討が必要。
ボーナスアップは、自身がブレイクしなくても、味方がブレイクしてくれれば良いため、
場合によっては、優先度が上がることもある。
ひとまず召喚獣毎に頭の整理をしていきます。
2020/3/6
[ 次元の最果て 混沌 ]
今日、18層のお知らせがくると思っていたが、特に無し。
今月は3週目なのかな??
スプリングキャンペーン開始日と被らないのはとても嬉しい。
4月で最果てが実装され1年。
区切りも良いので、来月に19層、そして超越なる新コンテンツも始まるのかな。
秩序は全てクリアで、EXパワーメダルを貰えたので、
混沌は全てクリアで、、
バーストパワーメダル貰えないかな。。
2020/3/5
[ LUFENIA8 ]
プロティアン。
今回、カウントの増加条件は、プロティアンが行動不能時。
マヒ等で、敵が動けなかったときに、カウントが増加。
今のところマヒしか試していないが、
ギルバートの眠りや、ポロムの混乱、エルドナーシュのテラーや、ケフカ、アシェラのHP攻撃沈黙が当てはまるのか??
マヒだとカムラナート、クラウド、アーシェ、雷神、アグリアス、シャントットなどが候補となる。
特殊カウントの出現条件は1度で、カウントアビリティも必中ではないので、エッジの全体回避や、HP1残る等で、カウントアビリティを耐えるのもアリな様子。
奇跡的にライトニングのバーストを引けたこともあり、普通に戦ってみたところ、
LUFENIA史上一番、カウントを気にしつつ戦ったのでとても楽しかった。
パーティはライトニング、シャントット、アグリアス。
マヒを確定発動できるのは、シャントット5回。
アグリアス2回。
大体、残りカウントが1桁ぐらいでマヒを付与すれば、
ライトニングの追加行動で調整しつつ攻撃。
特に、残りカウント1のとき、マヒでカウント増加した時は、なんとも言えない喜び。
2体同時に削り、マヒを同時に付与しつつ突破。
何度か戦ってみたが、カウントアビリティよりも、
[ テイルヒット+ ]という単体必中攻撃。
集中している状態のときに発動してくるようなのだが、
これをくらうと一発アウト。
タイミングも良くわからなかったが、ブレイクしてないと発動してくるのかな??
すまない。カムラナートさん。。
2020/3/4
[ カムラナート ]
間も無く断章にて追加。
LD、星7防具、強化ボード、覚醒80とキャラ調整。
リミテッドは8ヒット単体で、
ターゲット以外にも50%ダメージ。
最大4回。
LD使用後、一部のアビリティの使用回数消費無し。
特殊効果[ 絶世の英傑 ]を8アクト付与し、
・自身の攻撃力アップ
・自身が与えたHPダメージの30%分、自身のブレイブに加算
・味方全体の奪ったブレイブを20%超えて加算
・味方全体にブレイブリジェネの効果
リミテッドの限界突破1でブレイブ攻撃+++に変化し、
・ブレイク時、行動負荷がなくなり、追加行動が可能。
・ブレイク時、ブレイク中攻撃時、氷魔剣+に変化し、確定マヒを付与可能。
カムラさんの完全体でバトルしたことが無いので、なんとも言えないが、
リミテッドが発動できれば、良さを最大限界に発揮できるようになるのか??
キャラ調整で、魔攻破壊デバフが1アクトから3アクトに延長されているが、
ライトニングと一緒だと、このデバフすら必要無い気がしたりもする。
リミテッドがあれば強いんだろうけど、どういう敵にささるのか、イメージし辛い感は以前から変わらない。
→ファミ通 カムラナート LD性能解説ページへ
2020/3/3
[ 息子の分までLUFENIA7 ]
最近、息子はLv180のカオスまでなら、私の助けなくクリアできるまでに成長。
流石にLUFENIAまでは無理。
かわりに私がプレイしているのだが、
今回のタイラント。
ライトニング、ウォル、グラディオラスで挑戦。
ライトニングのBTが無いくらいであとはほぼ完全体。
どうやら今回の戦い方の正解は、
1.飛燕剣を先に倒す。
2.タイラントを削る。
3.飛燕剣を召喚されるが、タイラントを削る。
4.バースト、召喚を発動し、タイラントをそのまま倒す。
この流れが一番安定しそうだと思った。
ウォルとグラディオラスの組み合わせもとても良かった。
全く関係無いが、ウィルスの影響により、
息子は春休みに突入中。
通知表ももらえず、2年生を終える。
2020/3/2
[ LUFENIA7 ]
タイラントと飛燕剣。
今回は、とてもわかりづらい特殊カウントの条件。
バトル開始後、左にいる飛燕剣に特殊カウントが発動している。
消滅条件は無いので、カウントアビリティを発動させて自滅してもらうか、先に飛燕剣を倒すかのどちらかを選択するしかない。
飛燕剣を倒すと、タイラントに特殊カウントが出現する。
この時は、タイラント、飛燕剣共にデバフを付与出来ない。
タイラントのHPを削ると特殊カウントを解除。
飛燕剣を召喚し、また飛燕剣に特殊カウントが出現。
要は、前半は、ボスのどちらかに特殊カウントが付与されていて、後半はどちらにも特殊カウントが付与される。
とは言え、今回全く余裕などない強さで、
どちらのカウントアビリティも、味方の強化効果解除後、全体必中攻撃。
おまけにタイラントのリキャストアビリティでブレイクしてしまうと、壊滅ダメージを受けてしまう。
私的には、
ライトニング(紫+LD+星7防具)、ウォル(紫+BT+LD+星7防具)、パンネロ(紫)のパーティ。
戦い方の正解は未だにわかってないが、
まず、主にタイラント狙い。
飛燕剣の特殊カウントが1となったところで、ウォルのバースト。そして召喚。
飛燕剣を倒す。
召喚が終わる頃には、タイラントのHPが半分程削れていたため、飛燕剣を召喚されるも、
ここからは、タイラントの1点狙い。
飛燕剣のカウントアビリティを発動される前にタイラントを倒し終了。
ウォルのバースト効果発動中、いかにライトニング、パンネロを行動させるかを意識したところ、
毎回ブレイブ加算により、とんでもないダメージが出せた。
ウォルのバーストがあれば、ライトニングのような連続行動してくれるキャラとはとても相性が良いと思う。
いまいち良くわからなかったのが、飛燕剣。
ライトニングのシーンドライブで、ブレイクした時は、行動順が下がるのだが、
それ以外の行動順操作ができない。
キスティスで試したが同じ。
そういう説明を見つけられなかった。
もう一つわからないのはパンネロさん。
HPは皆と同じく、21000程あるのだが、
HPダメージ13000程で力尽きてしまう。
これも謎。
敵がかわいそうになるくらいの、ライトニングの連続行動で終える。
2020/3/1
[ 3月 ]
3月の呟きはこちらに残していきます。
FF大投票おもしろかったな。