dffooキャラ性能-プロンプト(Prompto)
[ LD/EX/覚醒(90)/星8防具 ]
プロンプトのキャラクター性能まとめです。
キャラクター性能
セリフ
アビリティ
強化ボード
コールアビリティ
バフ・デバフ
パッシブ
アーティファクト
プロンプトのキャラクター性能まとめです。
キャラクター性能
スキン
セリフ
- そりゃ 辛えでしょ
- 伝説じゃん
- ぱぱぱぱーんぱーんぱーんぱんぱぱぁーん!
強化ボード報酬
- 過去は変わらない 一生ついて回る
- きた チョコボ
- カッコイイとこいっぱい撮るからね
アビリティ
ブレイブ攻撃
[ ブレイブ攻撃+/ブレイブ攻撃++ ]
- 発動条件:自身に[ ムードメーカー ]が付与されているとき
- 遠距離物理ブレイブ攻撃
- [ ブレイクマーク ]表示の敵に攻撃時、[ レイドキル ]に変化
- ブレイブ攻撃のHIT数が2HITに変化
- 合計ブレイブ威力中アップ
- [ ブレイブ攻撃++ ]に変化し、
2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃に変化
ブレイブ攻撃(レイドキル)
[ レイドキル ]
- 2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃
- 行動負荷低い
- 対象に[ 攻撃力小ダウン ]付与(1アクション)
- ブレイブ威力アップ
- [ 攻撃力ダウン ]の効果アップ
- ブレイブ攻撃前、味方全体に自身の攻撃力依存量のブレイブを加算
- ブレイブ攻撃のHIT数が4HITに変化
- 合計ブレイブ威力中アップ
- 行動負荷ダウン
[ レイドキル+ ]
- 発動条件:[ トリガーハッピー ]使用後、1アクション
(真化武器(限界突破3)または[ トリガーハッピー エクステンド ]パッシブ装備時) - ブレイブ攻撃前、味方全体に、自身の攻撃力依存量(100%分)のブレイブを加算
- ブレイブ攻撃のHIT数が4HITに変化
- [ ブレイブ攻撃++ ]よりも合計ブレイブ威力大アップ
- 対象に[ 攻撃力大ダウン ]付与(2アクション)
- 行動負荷低い
[ レイドキル++ ]
- 発動条件:[ トリガーハッピー ]使用後変化
[ トリガーハッピー エクステンド/エクステンドII ]パッシブ装備時) - ターゲットをブレイク
- 味方全体に、自身の攻撃力依存量(200%分)のブレイブを加算
- (4HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×2回
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- 対象に[ 攻撃力大ダウン ]付与(3アクション)
- 行動負荷低い
- 総アクション数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りアクションは消費)
- 使用後、[ レイドキル++ ][ ブレイクブロー++ ]が元の状態に戻る
HP攻撃
[ HP攻撃+/HP攻撃++ ]
- 発動条件:自身に[ ムードメーカー ]が付与されているとき
- 遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- [ ブレイクマーク ]表示の敵に攻撃時、 [ ブレイクブロー ]に変化
- ブレイブ威力中アップ
- [ HP攻撃++ ]に変化し、
- 2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃に変化
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
HP攻撃(ブレイクブロー)
[ ブレイクブロー ]
- 2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 対象の防御力を無視し、ブレイブダメージを与える
- ブレイブ威力アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- ブレイブ威力中アップ
- ターゲット以外にも20%分のHPダメージ
[ ブレイクブロー+ ]
- 発動条件:[ トリガーハッピー ]使用後、1アクション
(真化武器(限界突破3)または[ トリガーハッピー エクステンド ]パッシブ装備時) - 防御力無視の3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃に変化
- [ HP攻撃++ ]よりも合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
[ ブレイクブロー++ ]
- 発動条件:[ トリガーハッピー ]使用後変化
([ トリガーハッピー エクステンド/エクステンドII ]パッシブ装備時) - (防御力無視の 6HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×2回
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
- 総アクション数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りアクションは消費)
- 使用後、[ レイドキル++ ][ ブレイクブロー++ ]が元の状態に戻る
初期アビリティ
[ スターシェル ]
- 最大使用回数:5回
- 味方全体に自身の攻撃力依存のブレイブを加算
- 敵全体に[ ターゲット固定 ]付与(1アクション)
- 自身に[ 回避率極大アップ ]付与(1アクション)
- 攻撃力依存のブレイブ加算量アップ
- [ 回避率アップ ]の1アクション期間延長
- 攻撃力依存のブレイブ加算量極大アップ
- [ ターゲット固定 ]の1アクション期間延長
- [ 回避率アップ ]の1アクション期間延長
- 味方全体に[ 物理攻撃力小アップ ]付与(12アクション)
- 使用後、ターゲットに、3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃が追加発動
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
第2アビリティ(覚醒20)
[ ぺネトレイト ]
- 最大使用回数:7回
- 遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 対象に[ 防御力小ダウン ]付与(2アクション)
- 自身に[ ムードメーカー ]付与(4アクション)
- ブレイブ威力アップ
- [ 防御力ダウン ]の効果アップと、2アクション期間延長
- [ ムードメーカー ]の効果アップと、4アクション期間延長
- ブレイブ攻撃のHIT数が5HITに変化
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
- [ 防御力ダウン ]の2アクション期間延長
- [ ムードメーカー ]の効果小アップ
アディショナルアビリティ(覚醒65)
[ アタックスピード ]
- 最大使用回数:2回
- 最大バフ期間:6アクション
- 自身の攻撃力小アップ、素早さ極小アップ(2アクション)
- 自身の攻撃力、素早さアップの効果極小アップ
- 使用回数+1回
- [ アタックスピード ]の効果を、2アクション期間延長
- 自身の攻撃力アップの効果小アップ(15%→40%)
- 自身の受けるブレイブ加算効果アップ(20%)の効果追加
- [ アタックスピードアップ ]の効果を2アクション期間延長
EXアビリティ
[ トリガーハッピー ]
- リキャストややはやい
- (遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×10回
- 初回は対象のターゲットに発動
- 残りの9回の対象は敵の数に応じて分散
- 自身に[ 王の学友 ]付与(6アクション)
- [ トリガーハッピー ]の与えるブレイブダメージ小アップ
- [ トリガーハッピー ]のリキャストスピード小アップ
- 自身がクリティカルヒットで与えるブレイブダメージを小アップ
(EX武器または[ 隠された覚悟 ]パッシブ装備時)
EX武器真化
[ トリガーハッピー エクステンド ]
◆真化効果 [ トリガーハッピー BRVヒットオールフォーカスアタックアドバンス ]
- [ トリガーハッピー ]使用時、
- ブレイブ攻撃の攻撃対象が全体化
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
◆限界突破1 [ トリガーハッピー エクステンドアタックブーストアップ ]
- 自身の最大ブレイブ中アップ(50%)、攻撃力小アップ(30%)
(真化武器または[ トリガーハッピー エクステンド ]パッシブ装備時)
◆限界突破2 [ ムードメーカー&王の学友バフスタート ]
- クエスト開始時、自身に[ ムードメーカー ][ 王の学友 ]付与(6アクション)
◆限界突破3 [ トリガーハッピーフォースチェンジ++ ]
- [ トリガーハッピー ]使用時、ブレイブ威力極大アップ
- [ トリガーハッピー ]使用後、[ ブレイブ攻撃/+/++ ]が[ レイドキル+ ]に変化(1アクション)
- [ トリガーハッピー ]使用後、[ HP攻撃/+/++ ]が[ ブレイクブロー+ ]に変化(1アクション)
- [ ムードメーカー ]付与中、[ ブレイブ攻撃/+ ]が[ ブレイブ攻撃++ ]に変化
- [ ムードメーカー ]付与中、[ HP攻撃/+ ]が[ HP攻撃++ ]に変化
スフィアA [ クリティカルアタックブーストロング ]
- 自身が対象にクリティカルヒット発生時、自身の最大ブレイブと攻撃力が5%アップ(6アクション)
EXエクステンドII (覚醒85)
[ トリガーハッピー エクステンドII ]
◆[ 隠された覚悟 ]パッシブ装備時- 自身の与えるブレイブダメージ中アップ(60%)
- 自身の、奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限小アップ(30%)
- [ トリガーハッピー ]使用時、
- 合計ブレイブ威力極大アップ
- HP攻撃が全体HP攻撃に変化
- 与えるHPダメージは等倍
- 使用後、[ ブレイブ攻撃/+/++/レイドキル/+ ]が[ レイドキル++ ]に変化
- 使用後、[ HP攻撃/+/++/ブレイクブロー/+ ]が[ ブレイクブロー++ ]に変化
LDアビリティ
[ リバーシブルショット ]
- 最大使用回数:3回
- 味方全員に、自身の最大ブレイブ依存量(30%分)のブレイブを加算
- (4HIT全体遠距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×3回
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- 与えるHPダメージは分配
- 自身に[ 乗り越えた過去 ]4段階(上限4)付与(6アクション)
- 使用後、[ スターシェル ][ ペネトレイト ]の使用回数+1(上限有り)
◆限界突破1 [ リバーシブルショット パワー ]
- 自身の攻撃力を小アップ
- [ リバーシブルショット ]の与えるブレイブダメージ小アップ
◆限界突破2 [ 乗り越えた過去 ロング ]
- 自身の攻撃力を小アップ
- [ リバーシブルショット ]使用時、[ 乗り越えた過去 ]の6アクション期間延長
◆限界突破3 [ リバーシブルショットチャージ ]
- 自身の攻撃力を小アップ
- [ リバーシブルショット ]の使用回数+1回
◆[ LDボード-王の親友 エクステンド ]パッシブ装備時
- クエスト開始時、自身に[ 乗り越えた過去 ]4段階(上限4)付与(4アクション)
- [ リバーシブルショット ]使用時、
- ブレイブ攻撃のHIT数が合計3HIT増え、合計ブレイブ威力極大アップ
- 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分、自身のブレイブをアップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限小アップ(自身の最大ブレイブの150%分)
- 追加攻撃[ リンクアタック ]の性能アップ
追加攻撃
[ リンクアタック ]
- 発動条件:自身に[ 乗り越えた過去 ]2段階以上付与中、プロンプト以外の味方が敵をターゲットとして行動後に発動(1回の行動での追加発動は1回のみ)
- ターゲットをブレイク
- 自身に、自身の最大ブレイブ依存量(30%分)のブレイブを加算
- 3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも、与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
- ターゲットに与えた合計HPダメージ依存量(30%分)のブレイブを、味方全体に加算
- 対象に[ 攻撃力ダウン ]付与(2アクション)
- [ 乗り越えた過去 ]の段階を1減らす
◆[ LDボード-王の親友 エクステンド ]パッシブ装備時
- (2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×2回に変化
- 合計ブレイブ威力大アップ
- ターゲット以外に与えるHPダメージ小アップ(20%→50%)
強化ボード
スターシェル(初期アビリティルート)
- [ スターシェル BRVアップ Lv9 ]
[ スターシェル ]のブレイブ加算量10%アップ - [ スターシェル BRVアップアドバンス Lv9 ]
[ スターシェル ]使用時、加算したブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ スターシェル パワー Lv9 ]
[ スターシェル ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
(スターシェルエクステンドパッシブ装備時) - [ スターシェル BRVアップII ]
[ スターシェル ]のブレイブ加算量5%アップ - [ スターシェル BRVアタックアドバンス ]
[ スターシェル ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
(スターシェルエクステンドパッシブ装備時) - [ スターシェル フィジクスアタックアップ ]
[ スターシェル ]で付与する[ 物理攻撃力アップ ]の効果5%アップ
(スターシェルエクステンドパッシブ装備時)
ペネトレイト(第2アビリティルート)
- [ ペネトレイト パワー Lv9 ]
[ ペネトレイト ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ ペネトレイト BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ ペネトレイト ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ ムードメーカー アタックアップ Lv9 ]
自身の攻撃力10%アップ(自身に[ ムードメーカー ]が付与されているとき) - [ ムードメーカー ブーストアップ ]
自身の最大ブレイブ10%アップ(自身に[ ムードメーカー ]が付与されているとき) - [ ブレイブ攻撃+/レイドキルアップ ]
[ ブレイブ攻撃+/レイドキル ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ HP攻撃+/ブレイクブローアップ ]
[ HP攻撃+/ブレイクブロー ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
トリガーハッピー(EXアビリティルート)
- [ トリガーハッピー パワー Lv9 ]
[ トリガーハッピー ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ トリガーハッピー BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ トリガーハッピー ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ - [ トリガーハッピー クリティカルパワー Lv9 ]
[ トリガーハッピー ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(クリティカルヒット時) - [ 王の学友 アタックオール ]
味方全体の攻撃力5%アップ(自身に[ 王の学友 ]が付与されているとき) - [ ブレイブ攻撃++/レイドキル+アップ ]
[ ブレイブ攻撃++/レイドキル+ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ HP攻撃++/ブレイクブロー+アップ ]
[ HP攻撃++/ブレイクブロー+ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
リバーシブルショット(LDアビリティルート)
- [ リバーシブルショット パワー Lv9 ]
[ リバーシブルショット ]の与えるブレイブダメージ10%アップ - [ リバーシブルショット BRVアタックアドバンス Lv9 ]
[ リバーシブルショット ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ - [ リンクアタックアップ Lv9 ]
[ リンクアタック ]の与えるブレイブダメージ20%アップ - [ リバーシブルショット パワーII ]
[ リバーシブルショット ]の与えるブレイブダメージ5%アップ - [ リバーシブルショット BRVアタックアドバンスII ]
[ リバーシブルショット ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ - [ リバーシブルショット クリティカルパワー ]
[ リバーシブルショット ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(クリティカルヒット時)
コールアビリティ
コールアビリティ(覚醒75)
[ スターシェル [C] ]
◆コールされたプロンプトが以下の行動を行う- 味方全体に、自身の攻撃力依存量のブレイブを加算
- 敵全体に[ ターゲット固定 ]付与(1アクション)
- 3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
- プロンプトをコールしたキャラクターに、回避率極大アップの効果
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
- 使用後特殊効果に、味方全体の物理攻撃力小アップの効果追加
コールアビリティ(LD)
[ リバーシブルショット [C] ]
◆コールされたプロンプトが以下の行動を行う- 味方全員に、自身の最大ブレイブ依存量(30%分)のブレイブを加算
- (4HIT全体遠距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×3回
- 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
- 与えるHPダメージは分配
- 味方全体に以下の効果
- 攻撃力小アップ(最大30%)
- HPリジェネ(最大HPの20%分)
- 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、与えるブレイブダメージ小アップ(最大20%)
- ブレイブ攻撃のHIT数が合計3HIT増え、合計ブレイブ威力大アップ
- 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分、自身のブレイブをアップ
- 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
- 使用後特殊効果の効果小アップ
コールアビリティ関連パッシブ
- [ 覚醒78-ブレイクヒットアタックオール ]
・コールアビリティ使用時、対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後、味方全体の攻撃力を極小アップ(6アクション)
バフ・デバフ
特殊効果
[ ブレイクマーク ]
- プロンプトが[ ムードメーカー ]付与中、プロンプトの直前に行動した味方(自身も含む)が、敵をブレイクする、またはブレイク中の敵に攻撃をHITさせると、その敵に[ ブレイクマーク ]が表示
強化効果
◆自身にフレームバフ3個
[ 乗り越えた過去 ] (最大12アクション)
- クエスト開始時、4段階付与
- [ リバーシブルショット ](LD)発動時、4段階付与
- 味方全員にHPリジェネの効果(それぞれの最大HPの20%分)
- 味方全員の攻撃力アップ(30%)
- 味方全員の与えるブレイブダメージアップ(20%)
- ブレイク時、ブレイク中の敵に対して、自身の与えるブレイブダメージアップ(30%)、HPダメージアップ(30%)
- 最大4段階で、自身が[ ブレイクマーク ]が表示されている敵を攻撃時、3段階アップ
- 2段階以上付与中、プロンプト以外の味方が敵をターゲットとして行動後(カウンター・追撃を除く)、プロンプトの[ リンクアタック ]が追加発動(1回の行動での追加発動は1回のみ)
[ 王の学友 ] (最大6アクション)
- クエスト開始時付与
- [ トリガーハッピー ](EX)発動時付与
- 自身の素早さアップ
- 味方全体の最大ブレイブアップ、攻撃力アップ
[ ムードメーカー ] (最大8アクション)
- クエスト開始時付与
- [ ペネトレイト ]発動時付与
- 自身の最大ブレイブ、攻撃力アップ
- 味方全体の最大ブレイブアップ、攻撃力アップ
◆自身に通常バフ1個
- [ 回避率アップ ] (最大3アクション)
◆味方全体に通常バフ1個
- [ 物理攻撃力アップ ] (最大12アクション)
弱体効果
◆敵全体にフレームデバフ1個
[ ターゲット固定 ] (最大2アクション)
- [ スターシェル ]発動時付与
◆敵単体に通常デバフ2個
- [ 防御力ダウン ] (最大6アクション)
- [ 攻撃力ダウン ] (最大2アクション)
パッシブ
専用武器防具パッシブ
- [ 真化星7防具(勇猛の輝き・破滅の輝き) ]:
- 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+30%分突破可能(自身は13498まで、自身以外の味方は10498まで)
(真化[+6%(11098)]/限界突破1[+6%(11698)]/限界突破2[+6%(12298)]/限界突破3[+12%(13498)]) - 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を+10%分突破可能(119998まで)
(真化[+2%(111998)]/限界突破1[+2%(113998)]/限界突破2[+2%(115998)]/限界突破3[+4%(119998)])
※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
- 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+30%分突破可能(自身は13498まで、自身以外の味方は10498まで)
- [ 星7防具(結束の要) ]:
- 味方全体の与えるブレイブダメージ上限(9999)を5%分突破可能(10498まで)
- 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を10%分突破可能(109998まで)
※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
- [ 真化防具 ]:HP+680、初期ブレイブ+110
- [ 星5防具2 ]:HP+680、防御力+84
- [ 星5防具1 ]:初期ブレイブ+110、最大ブレイブ+220
覚醒パッシブ
◆発動条件無し
- [ 覚醒68-破壊と力の輝き ]
:自身の最大ブレイブ、攻撃力小アップ - [ 覚醒05-スターシェルライト ]
:スターシェルの行動負荷を小ダウン - [ 覚醒15-スターシェルチャージ ]
:スターシェルの使用回数+1回 - [ 覚醒25-ペネトレイトパワー ]
:ペネトレイトの与えるブレイブダメージを小アップ - [ 覚醒40-レイドキル・ブレイクブローパワー ]
:レイドキル/ブレイクブローの与えるブレイブダメージを小アップ - [ 覚醒45-ペネトレイトチャージ ]
:ペネトレイトの使用回数+1回
- [ 覚醒50-写真にかける思い ]
:自身の攻撃力、素早さ小アップ
- [ 覚醒58-バフアタックブーストオール ]
:味方全体の最大ブレイブ、攻撃力小アップ - [ 覚醒54-バフブーストスピード ]
:自身の最大ブレイブ、素早さ小アップ - [ 覚醒35-バフブースト ]
:自身の最大ブレイブ小アップ - [ 覚醒30-バフスピード ]
:自身の素早さ小アップ
- [ 覚醒10-追撃ボーナス ]
:与えるブレイブダメージ小アップ
アーティファクト
- [ 写真にかける思いアップ ]
:自身の攻撃力、素早さ5%アップ(自身に[ ムードメーカー ]が付与されているとき) - [ スターシェルBRVゲイン ]
:アビリティ使用後、自身のブレイブを初期ブレイブの10%アップ - [ ペネトレイトパワー ]
:ブレイブダメージを10%アップ