dffooキャラ性能-ガイ(Guy)

[ LD/EX/覚醒(90)/星8防具 ]
ガイのキャラクター性能まとめです。

キャラクター図鑑-ガイ-Guy

キャラクター性能
dffoo-ガイ-Guy ガイ
( Guy )

FINAL FANTASY II

  • クリスタル:
  • 武器種:大剣
  • 攻撃タイプ: 近物
  • 属性 :
  • スフィア: A B D

セリフ
  • おれ どうぶつのことば わかる
  • ほんもの どこ??
  • あいつ 黒い仮面 守ってる!
強化ボード報酬
  • 後ろも前も逃げられない!
  • おまえ おいて いけない
  • レオンハルト いなかった

アビリティ
ブレイブ攻撃

[ ブレイブ攻撃+ ]

  • 発動条件:自身に[ 大地の守り ]が付与されているとき
    ([ 覚醒55-アーススマッシュ エクステンド ]パッシブ装備時)
  • 土属性 2HIT近距離物理ブレイブ攻撃

[ ブレイブ攻撃++ ]

  • 発動条件:自身に[ 大地の守り ]が付与されているとき
    (真化武器または[ 大地鳴動 エクステンド ]パッシブ装備時)
  • 土属性 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃
  • 味方全体のHPを小回復(最大HPの10%分)
HP攻撃

[ HP攻撃+ ]

  • 発動条件:自身に[ 大地の守り ]が付与されているとき
    ([ 覚醒55-アーススマッシュ エクステンド ]パッシブ装備時)
  • 土属性 近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃

[ HP攻撃++ ]

  • 発動条件:自身に[ 大地の守り ]が付与されているとき
    (真化武器または[ 大地鳴動 エクステンド ]パッシブ装備時)
  • 土属性 2HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 味方全体のHPを小回復(最大HPの10%分)
初期アビリティ

[ アーススマッシュ ]

  • 最大使用回数:10回
  • 土属性 2HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
  • 与えたHPダメージに応じて、自身のHP中回復(回復量の上限は自身の最大HPの15%分)
  • 最大HPを超えてHPが回復したとき、超えたHP分、自身のブレイブに加算
  • 自身に[ 大地の守り ]付与(4アクション)
◆[ 相性性能-心通わせる者 ]パッシブ装備時
  • ブレイブ威力アップ
  • HP回復量とHP回復量上限がアップ
  • [ 大地の守り ]の4アクション期間延長
◆[ 覚醒55-アーススマッシュ エクステンド ]パッシブ装備時
  • 使用回数+4
  • (土属性 5HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×4回に変化
  • 合計ブレイブ威力極大アップ
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
  • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも、与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 最大HPを超えてHPが回復したときのブレイブ加算量極大アップ
  • [ 大地の守り ]付与中、
    1. [ ブレイブ攻撃 ]が[ ブレイブ攻撃+ ]に変化
    2. [ HP攻撃 ]が[ HP攻撃+ ]に変化
第2アビリティ(覚醒20)

[ ウォークライ ]

  • 最大使用回数:10回
  • 土属性 2HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃
  • 与えるHPダメージは分配
  • 与えたHPダメージに応じて、味方全体のHP中回復(回復量の上限はそれぞれの最大HPの15%分)
  • 最大HPを超えてHPが回復したとき、超えたHP分、対象のブレイブに加算
  • 対象に[ ターゲット固定 ]付与(2アクション)
  • 自身に[ 野生本能 ]1段階(上限5)付与(4アクション)
◆[ 相性性能-戦士の哮り ]パッシブ装備時
  • ブレイブ威力アップ
  • HP回復量とHP回復量上限がアップ
  • [ ターゲット固定 ]の2アクション期間延長
  • [ 野生本能 ]の4アクション期間延長
  • [ 野生本能 ]の付与段階+1
◆[ 覚醒60-ウォークライ エクステンド ]パッシブ装備時
  • 使用回数+4
  • (土属性 4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×3回に変化
  • 合計ブレイブ威力極大アップ
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
  • 与えるHPダメージが等倍化
  • 最大HPを超えてHPが回復したときのブレイブ加算量極大アップ
アディショナルアビリティ(覚醒65)

[ ウィークダメージアップオール ]

  • 最大使用回数:2回
  • 最大バフ期間:7アクション
  • 味方全体が弱点をついたとき、与えるブレイブダメージ小アップ(3アクション)
◆[ 覚醒70-エクステンド ]パッシブ装備時
  • 味方全体の、奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限小アップの効果追加
◆[ 相性性能-グロース ]パッシブ装備時
  • 使用回数+1回
  • [ ウィークダメージアップオール ]の効果を2アクション期間延長
◆[ 覚醒88-エクステンドII ]パッシブ装備時
  • 味方全体の与えるブレイブダメージアップ(20%)の効果追加
  • 味方全体の与えるブレイブダメージ上限アップ(20%)の効果追加(11998まで)
  • [ ウィークダメージアップオール ]の効果を2アクション期間延長
EXアビリティ

[ 大地鳴動 ]

  • リキャストややおそい
  • (土属性 2HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×2回
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 与えるHPダメージは分配
  • 最初のHP攻撃HIT時、敵全体に[ 土耐性ダウン ]付与(6アクション)
  • 自身に[ 大地の剛力 ]付与(4アクション)
◆限界突破1
  • [ 大地鳴動 ]の与えるブレイブダメージ小アップ
◆限界突破2
  • [ 大地鳴動 ]使用時、[ 大地の剛力 ]の4アクション期間延長
◆限界突破3
  • [ 大地鳴動 ]のリキャストスピード小アップ
EX武器真化

[ 大地鳴動 エクステンド ]

◆真化効果 [ 大地鳴動フォースアドバンス ]

  • [ 大地鳴動 ]使用時、
    1. ブレイブ威力大アップ
    2. 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%)

◆限界突破1 [ 大地鳴動 エクステンドアタックブーストアップ ]

  • 自身の最大ブレイブ中アップ(40%)、攻撃力中アップ(40%)
    (真化武器または[ 大地鳴動 エクステンド ]パッシブ装備時)

◆限界突破2 [ 大地の守り&野生本能&大地の剛力 バフスタートリキャストMAX ]

  • クエスト開始時、
    1. 自身に[ 野生本能 ]3段階(上限5)付与(8アクション)
    2. 自身に[ 大地の守り ][ 大地の剛力 ]付与(8アクション)
    3. 自身のリキャストゲージがMAXになる

◆限界突破3 [ 大地鳴動BRVHPヒットプラスフォースアビリティアスピル++ ]

  • [ 大地鳴動 ]使用時、
    1. (土属性 3HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×3回に変化
    2. 合計ブレイブ威力極大アップ
    3. 使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティ除く)
  • [ 大地の守り ]付与中、
    1. [ ブレイブ攻撃/ブレイブ攻撃+ ]が[ ブレイブ攻撃++ ]に変化
    2. [ HP攻撃/HP攻撃+ ]が[ HP攻撃++ ]に変化

スフィアB [ HPダメージレイジングブーストアップ ]

  • 自身がHPダメージを受けたとき、自身の最大ブレイブが最大5回まで3%アップ(1回の行動での効果アップは1回のみ)
    (同一スフィアの効果は重複しない)
EXエクステンドII (覚醒85)

[ 大地鳴動 エクステンドII ]

◆[ 野生の共鳴 ]パッシブ装備時
  • 自身の与えるブレイブダメージ大アップ(80%)
  • 自身の受けるブレイブ加算効果中アップ(40%)
  • 自身の、奪ったブレイブと加算したブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限中アップ(40%)
◆[ 大地鳴動 エクステンド ]パッシブ装備時
  • [ 大地鳴動 ]使用時、
    1. (土属性 4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×5回に変化
    2. 合計ブレイブ威力極大アップ
    3. 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限中アップ(自身の最大ブレイブの180%分)
    4. 与えるHPダメージが等倍化
  • [ 大地の剛力 ]の性能アップ
LDアビリティ

[ ガイアスイング ]

  • 最大使用回数:4回
  • (土属性 4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×2回
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 与えるHPダメージは分配
  • 最初のHP攻撃時、対象に[ 土耐性ダウン ]付与(6アクション)
  • 自身に[ 堅固な肉体 ]付与(4アクション)

◆限界突破1 [ ガイアスイングパワー ]

  • 自身の攻撃力小アップ(20%)
  • [ ガイアスイング ]の与えるブレイブダメージ小アップ

◆限界突破2 [ 堅固な肉体ロング ]

  • 自身の攻撃力小アップ(20%)
  • [ ガイアスイング ]使用時、[ 堅固な肉体 ]の4アクション期間延長

◆限界突破3 [ ガイアスイングチャージ ]

  • 自身の攻撃力小アップ(20%)
  • [ ガイアスイング ]の使用回数+1回

◆[ LDボード-穏やかなる戦士 エクステンド ]パッシブ装備時

  • クエスト開始時、自身に[ 堅固な肉体 ]付与(8アクション)
  • [ ガイアスイング ]使用時、
    1. (土属性 4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×4回
      +土属性 6HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃に変化
    2. 合計ブレイブ威力極大アップ
    3. 弱点をついたとき、与えるブレイブダメージ中アップ(50%)
  • [ 堅固な肉体 ]の性能アップ

強化ボード
アーススマッシュ(初期アビリティルート)
  • [ アーススマッシュ パワー Lv9 ]
    [ アーススマッシュ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ アーススマッシュ BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ アーススマッシュ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ アーススマッシュ HPヒールアップ Lv9 ]
    [ アーススマッシュ ]のHP回復量とHP回復量上限10%アップ
  • [ アーススマッシュ パワーII ]
    [ アーススマッシュ ]の与えるブレイブダメージ5%アップ
  • [ アーススマッシュ BRVアタックアドバンスII ]
    [ アーススマッシュ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ 大地の守り アタックアップ ]
    自身の攻撃力10%アップ(自身に[ 大地の守り ]が付与されているとき)
ウォークライ(第2アビリティルート)
  • [ ウォークライ パワー Lv9 ]
    [ ウォークライ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ ウォークライ BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ ウォークライ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ ウォークライ HPヒールアップ Lv9 ]
    [ ウォークライ ]のHP回復量とHP回復量上限10%アップ
  • [ ウォークライ パワーII ]
    [ ウォークライ ]の与えるブレイブダメージ5%アップ
  • [ ウォークライ BRVアタックアドバンスII ]
    [ ウォークライ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ 野生本能 ブーストオール ]
    味方全体の最大ブレイブ5%アップ
    (自身に[ 野生本能 ]が付与されているとき)
大地鳴動(EXアビリティルート)
  • [ 大地鳴動 パワー Lv9 ]
    [ 大地鳴動 ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ 大地鳴動 BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ 大地鳴動 ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ ブレイブ攻撃++/HP攻撃++アップ Lv9 ]
    [ ブレイブ攻撃++/HP攻撃++ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
  • [ 大地鳴動 パワーII ]
    [ 大地鳴動 ]の与えるブレイブダメージ5%アップ
  • [ 大地鳴動 BRVアタックアドバンスII ]
    [ 大地鳴動 ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ 大地の剛力 アタックオール ]
    味方全体の攻撃力5%アップ(自身に[ 大地の剛力 ]が付与されているとき)
ガイアスイング(LDアビリティルート)
  • [ ガイアスイング パワー Lv9 ]
    [ ガイアスイング ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ ガイアスイング BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ ガイアスイング ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ 堅固な肉体ガードオール ]
    味方全体の防御力10%アップ
    (自身に[ 堅固な肉体 ]が付与されているとき)
  • [ ガイアスイング パワーII ]
    [ ガイアスイング ]の与えるブレイブダメージ5%アップ
  • [ ガイアスイング BRVアタックアドバンスII ]
    [ ガイアスイング ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ ガイアスイング ウィークダメージアップ ]
    [ ガイアスイング ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(弱点をついたとき)

コールアビリティ
コールアビリティ(覚醒75)

[ アーススマッシュ [C] ]

◆コールされたガイが以下の行動を行う
  • 自身の最大ブレイブと攻撃力を小アップ
  • 土属性 5HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 与えたHPダメージに応じて、味方全体のHP大回復(回復量の上限はそれぞれの最大HPの30%分)
  • 最大HPを超えてHPが回復したとき、超えたHP分、対象のブレイブに加算
◆使用後特殊効果(3アクション)
  • 味方全体に、行動後それぞれの最大ブレイブ依存量のブレイブを加算する効果が発動
◆[ 覚醒80-ランクアップ ]パッシブ習得時
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 使用後特殊効果の効果小アップ
コールアビリティ(LD)

[ ガイアスイング [C] ]

◆コールされたガイが以下の行動を行う
  • 自身の最大ブレイブと攻撃力を小アップ
  • (土属性 4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×2回
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 与えるHPダメージは分配
◆使用後特殊効果(3アクション)
  • 味方全体に、防御力中アップと、受けるHPダメージ軽減の効果
◆[ LDボード-ランクアップ ]パッシブ習得時
  • 土属性 2HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃
    +(土属性 3HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+全体HP攻撃)×2回に変化
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 弱点をついたとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 使用後特殊効果の効果アップ
コールアビリティ関連パッシブ
  • [ 覚醒78-ウィークアタックオール ]
    ・ブレイブ攻撃を含むコールアビリティ使用時、対象の弱点をついたとき、味方全体の攻撃力を極小アップ(6アクション)

バフ・デバフ
強化効果

◆自身にフレームバフ4個

[ 堅固な肉体 ] (最大8アクション)

  • クエスト開始時付与
  • [ ガイアスイング ](LD)発動時付与
  • 味方全体の受けるHPダメージを軽減(30%)
  • 味方全体の攻撃力アップ(20%)
  • 味方全体の防御力アップ(80%)
  • [ LDボード-穏やかなる戦士 エクステンド ]パッシブ装備時、以下の効果を追加
    1. 味方全体の受けるブレイブダメージを軽減
    2. 味方全体の受けるブレイブ加算効果中アップ
    3. 味方全体の与えるブレイブダメージアップ(20%)
    4. 味方全体の与えるHPダメージアップ(20%)

[ 大地の剛力 ] (最大8アクション)

  • クエスト開始時付与
  • [ 大地鳴動 ](EX)発動時付与
  • 味方全体の攻撃力アップ(20%)
  • 味方全体にエンチャント・土の効果
  • [ 大地鳴動 エクステンド/エクステンドII ]パッシブ装備時、以下の効果を追加
    1. 自身の攻撃でクリティカルヒットが発生する度、自身に、自身の最大ブレイブ依存量(20%分)のブレイブを加算
    2. 自身の与えるHPダメージアップ(20%)
    3. 味方全体に「自身の行動終了後、それぞれの最大ブレイブ依存量(20%分)のブレイブを加算する」効果が発動

[ 野生本能 ] (最大8アクション)

  • クエスト開始時3段階付与
  • [ ウォークライ ]発動時2段階付与
  • 自身の受けるブレイブダメージ軽減(40%)
  • 最大5段階で、段階に応じて以下の効果が上昇
    1. 自身の最大ブレイブアップ
      [ 段階1(10%)、段階2(20%)、段階3(35%)、段階4(50%)、段階5(65%) ]
    2. 自身の攻撃力アップ
      [ 段階1(10%)、段階2(20%)、段階3(30%)、段階4(40%)、段階5(50%) ]
    3. 味方全体の最大ブレイブアップ
      [ 段階1(5%)、段階2(10%)、段階3(20%)、段階4(30%)、段階5(40%) ]

[ 大地の守り ] (最大8アクション)

  • クエスト開始時付与
  • [ アーススマッシュ ]発動時付与
  • 自身の攻撃力アップ(30%)
  • 味方全体に「自身の行動終了後、それぞれの最大ブレイブ依存量のブレイブを加算する」効果が発動
弱体効果

◆敵全体にフレームデバフ1個

  • [ ターゲット固定 ] (最大4アクション)

◆敵全体に通常デバフ1個

  • [ 土耐性ダウン ] (最大6アクション)

パッシブ
専用武器防具パッシブ
  • [ 真化星7防具(勇猛の共鳴・破滅の共鳴) ]:
    1. 味方全体の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+15%分突破可能(11498まで)
      (真化[+3%(10298)]/限界突破1[+3%(10598)]/限界突破2[+3%(10898)]/限界突破3[+6%(11498)])
    2. 味方全体の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を+5%分突破可能(109998まで)
      (真化[+1%(105998)]/限界突破1[+1%(106998)]/限界突破2[+1%(107998)]/限界突破3[+2%(109998)])
      ※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
  • [ 星7防具(支援の要) ]:
    1. 味方全体の攻撃力5%アップ
    2. 味方全体の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を5%分突破可能(104998まで)
      ※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
  • [ 真化防具 ]:最大ブレイブ+220、防御力+84
  • [ 星5防具2 ]:初期ブレイブ+110、攻撃力+72
  • [ 星5防具1 ]:HP+680、最大ブレイブ+220
覚醒パッシブ

◆発動条件無し

  • [ 覚醒68-命と破壊の共鳴 ]
    :味方全体の最大HPと最大ブレイブを小アップ
  • [ 覚醒05-アーススマッシュパワー ]
    :与えるブレイブダメージを小アップ
  • [ 覚醒25-ウォークライパワー ]
    :与えるブレイブダメージを小アップ
  • [ 覚醒35-アーススマッシュチャージ ]
    :使用回数+1回
  • [ 覚醒45-ウォークライチャージ ]
    :使用回数+1回
◆自身に[ 野生本能 ]が付与されているとき
  • [ 覚醒50-反乱軍の優しき戦士 ]
    :自身の最大ブレイブ、攻撃力小アップ
◆自身に[ 大地の守り ]が付与されている、かつ自身のHPが最大HPの50%以上のとき
  • [ 覚醒40-大地の守りHPリーブ ]
    :敵の攻撃でHPダメージを受けても、必ず1残る
◆自身に強化効果が付与されているとき
  • [ 覚醒58-バフブーストアタックアップ ]
    :自身の最大ブレイブと、攻撃力中アップ
  • [ 覚醒54-バフブーストスピードアップ ]
    :自身の最大ブレイブ小アップと、素早さ中アップ
  • [ 覚醒10-バフスピードアップ ]
    :自身の素早さ小アップ
◆[ ブレイブ攻撃 ]およびアビリティ([ ブレイブ攻撃/HP攻撃 ]の変化アビリティを含む)を使用する度
  • [ 覚醒15-攻撃熟練度 ]
    :自身の攻撃力を極小アップ(最大10回まで)
◆HPダメージを受けたとき
  • [ 覚醒30-HPダメージガードアップ ]
    :自身の防御力を小アップ(1アクション)

アーティファクト
  • [ 反乱軍の優しき戦士アップ ]
    :自身の最大ブレイブ、攻撃力を5%アップ(自身に[ 野生本能 ]が付与されているとき)
  • [ ウォークライパワー ]
    :与えるブレイブダメージを10%アップ
  • [ アーススマッシュパワー ]
    :与えるブレイブダメージを10%アップ
  • [ HPダメージガードアップ ]
    :自身の防御力を10%アップ(HPダメージを受けたとき)
推しページ


週間ページランキング

dffoo-LUFENIAたす-ガイ断章

このブログの人気の投稿

dffoo呟き-2019