dffooキャラ性能-シャドウ(Shadow)

[ LD/EX/覚醒(80)/星8防具 ]
シャドウのキャラクター性能まとめです。

dffooキャラクター図鑑-シャドウ

キャラクター性能
シャドウ-Shadowシャドウ
( Shadow )

FINALFANTASY VI
セリフ
  • 俺はいつでも死神に追われている
  • 犬のエサ代くらいで 手伝ってやってもいいぞ
  • 答えは自分で見つけるものだ
  • ニャー
強化ボード報酬
  • 人は俺を シャドウと呼ぶ
  • 俺に残されたのは 戦いだけの修羅の道・・・
  • 人にはなつかない犬なのに・・・

アビリティ
ブレイブ攻撃

[ なげる ]

  • 発動条件:[ 乱れ投げ ]使用時、対象をブレイク、ブレイク中攻撃後10アクション
    ([ 相性性能-暗殺者の矜持 ]パッシブ装備時)
  • 防御力無視の遠距離物理ブレイブ攻撃
  • 行動負荷低い
◆[ 覚醒60-乱れ投げ エクステンド ]パッシブ装備時
  • ブレイブ攻撃のHIT数が2HITに変化
  • 合計ブレイブ威力中アップ

[ なげる+ ]

  • 発動条件:[ アサシネイション ](LD)使用後変化
  • 防御力無視の4HIT遠距離物理ブレイブ攻撃
  • 対象に[ ターゲット固定 ]付与(2アクション)
  • 使用後、変化条件を満たしている場合[ なげる ]に、そうでない場合[ ブレイブ攻撃 ]に戻る
HP攻撃

[ HP攻撃+(なげる) ]

  • 発動条件:真化武器(限界突破3)または[ シャドウファング エクステンド ]パッシブ装備時
  • 防御力無視の2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
初期アビリティ

[ 無拍子 ]

  • 最大使用回数:9回
  • 自身に、自身の攻撃力依存量のブレイブを加算
  • さらにブレイブを1.2倍にアップ+HP攻撃
  • 自身に[ 素早さ小アップ ]付与(3アクション)
  • 自身に[ 攻撃力中アップ ]付与(8アクション)
  • 行動負荷低い
◆[ 相性性能-刹那の一撃 ]パッシブ装備時
  • 自身の攻撃力依存のブレイブ加算後のブレイブ乗算量アップ
  • [ 攻撃力アップ ]の2アクション期間延長
◆[ 覚醒55-無拍子 エクステンド ]パッシブ装備時
  • 使用回数+3回
  • 自身の攻撃力依存のブレイブ加算量中アップ
  • HP攻撃前、5HIT近距離物理ブレイブ攻撃を追加
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
  • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  • [ 素早さアップ ]が効果小アップし、自身の回避率中アップの効果が追加された[ 闇に紛れる者 ]に変化し、さらに7アクション期間延長
第2アビリティ(覚醒20)

[ 乱れ投げ ]

  • 最大使用回数:12回
  • ブレイブ威力ランダムの3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃
◆[ 相性性能-暗殺者の矜持 ]パッシブ装備時
  • 使用回数+1回
  • ブレイブ威力アップ
  • 行動負荷ダウン
  • 自身に[ 最大ブレイブ中アップ ]付与(10アクション)
  • 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、[ ブレイブ攻撃 ]が[ なげる ]に変化(10アクション)
◆[ 覚醒60-乱れ投げ エクステンド ]パッシブ装備時
  • 使用回数+7回
  • 最初のブレイブ攻撃前、自身に、自身の攻撃力依存量のブレイブを加算
  • ブレイブ威力ランダムの3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃が
    (ブレイブ威力固定、防御力無視の3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×2回に変化
  • 合計ブレイブ威力極大アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの50%分、自身のブレイブをアップ
アディショナルアビリティ(覚醒65)

[ セット回避率アップ ]

  • 最大使用回数:4回
  • 最大バフ期間:3アクション
  • 自身に[ 回避率極大アップ ]付与(3アクション)
◆[ 覚醒70-エクステンド ]パッシブ装備時
  • 自身の攻撃力小アップの効果追加(3アクション)
◆[ 相性性能-グロース ]パッシブ装備時
  • 使用回数+2回
◆[ 覚醒88-エクステンドII ]パッシブ装備時
  • 使用回数+1
  • 自身の攻撃力アップの効果アップ(10%→60%)
  • 自身の、奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限アップ(20%)の効果追加
  • 自身の与えるブレイブダメージ上限アップ(40%)の効果追加(13998まで)
EXアビリティ

[ シャドウファング ]

  • リキャストややおそい
  • 5HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)
  • 自身に特殊効果[ インターセプター ]付与(3アクション)
◆限界突破1
  • [ シャドウファング ]の与えるブレイブダメージ小アップ
◆限界突破2
  • [ シャドウファング ]使用時、[ インターセプター ]の3アクション期間延長
◆限界突破3
  • [ シャドウファング ]のリキャストスピード小アップ
EX武器真化

[ シャドウファング エクステンド ]

◆真化効果 [ シャドウファング フォーススプレッドアドバンス ]

  • [ シャドウファング ]使用時、
    1. ブレイブ威力極大アップ
    2. 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限小アップ(自身の最大ブレイブの150%分)
    3. ターゲット以外にも50%分のHPダメージ

◆限界突破1 [ シャドウファング エクステンドアタックブーストアップインターセプタースタート ]

  • 自身の最大ブレイブ中アップ(40%)、攻撃力中アップ(50%)
    (真化武器または[ シャドウファング エクステンド ]パッシブ装備時)
  • クエスト開始時、自身に[ インターセプター ]付与(6アクション)

◆限界突破2 [ 無拍子&乱れ投げ バフスタートワイルドファングガードペネトレイト ]

  • クエスト開始時、自身に[ 攻撃力中アップ ][ 闇に紛れる者 ][ 最大ブレイブ中アップ ]付与(5アクション)
  • [ ワイルドファング ]のブレイブ攻撃が、防御力無視になる

◆限界突破3 [ シャドウファング BRVヒットプラスフォースアドバンス+ ]

  • [ シャドウファング ]使用時、
    1. ブレイブ攻撃のHIT数が8HITに変化
    2. 合計ブレイブ威力極大アップ
    3. 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限小アップ(自身の最大ブレイブの180%分)
  • 真化武器または[ シャドウファング エクステンド ]パッシブ装備時、[ HP攻撃 ]が[ HP攻撃+(なげる) ]に変化

スフィアA [ シングルクリティカルアタックロング ]

  • 攻撃対象が単体で、対象にクリティカルヒット発生時、自身の攻撃力10%アップ(6アクション)
EXエクステンドII (覚醒85)

[ シャドウファング エクステンドII ]

◆[ 影の牙 ]パッシブ装備時
  • 自身の与えるブレイブダメージ中アップ(60%)
  • 自身の受けるブレイブ加算効果中アップ(40%)
  • 自身の、奪ったブレイブと加算したブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限中アップ(40%)
  • [ シャドウファング ]のリキャストスピード小アップ
◆[ シャドウファング エクステンド ]パッシブ装備時
  • [ シャドウファング ]使用時、
    1. (防御力無視の 5HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×3回に変化
    2. 合計ブレイブ威力極大アップ
  • [ 闇に紛れる者 ]の性能アップ
LDアビリティ

[ アサシネイション ]

  • 最大使用回数:4回
  • (防御力無視の4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×2回
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
  • 自身に[ インターセプター ]付与(6アクション)
  • 自身に[ 修羅の道 ]3段階(上限3)付与(8アクション)
  • 行動負荷がない
  • 総アクション数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りアクション数は消費)

◆限界突破1 [ アサシネイション パワー ]

  • 自身の最大ブレイブと攻撃力を小アップ
  • [ アサシネイション ]の与えるブレイブダメージ小アップ

◆限界突破2 [ 修羅の道 ロング++ ]

  • 自身の最大ブレイブと攻撃力を小アップ
  • [ アサシネイション ]使用時、[ 修羅の道 ]の8アクション期間延長
  • [ アサシネイション ]使用後、[ ブレイブ攻撃/なげる ]が[ なげる+ ]に変化

◆限界突破3 [ アサシネイション チャージ ]

  • 自身の最大ブレイブと攻撃力を小アップ
  • [ アサシネイション ]の使用回数+1回

◆[ LDボード-友と・・・家族と・・・ エクステンド ]パッシブ装備時

  • [ アサシネイション ]使用時、
    1. ブレイブ攻撃のHIT数が合計4HIT増え、合計ブレイブ威力極大アップ
  • [ 修羅の道 ]2段階以上のとき、以下の効果を追加
    1. 自身のアビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
追加攻撃

[ ワイルドファング ]

  • 発動条件:自身に[ インターセプター ]付与中、自身が敵の攻撃を回避時、または[ 無拍子/乱れ投げ/シャドウファング/アサシネイション ]使用後追加発動
  • 4HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの120%分)

◆真化武器(限界突破2)または[ シャドウファング エクステンド ]パッシブ装備時

  • ブレイブ攻撃が防御力無視となる

◆LD武器または[ 友と・・・家族と・・・ ]パッシブ装備時、[ ワイルドファング ] の代わりに[ ワイルドファング+ ]が発動

  • (防御力無視の3HIT遠距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃)×2回
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)

強化ボード
無拍子(初期アビリティルート)
  • [ 無拍子 BRVアップ Lv9 ]
    [ 無拍子 ]のブレイブ加算量20%アップ
  • [ 無拍子 BRVアップアドバンス Lv9 ]
    [ 無拍子 ]使用時、加算したブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ バフアタックアップ Lv9 ]
    自身の攻撃力10%アップ(自身に強化効果が付与されているとき)
  • [ 無拍子 パワー ]
    [ 無拍子 ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ 無拍子 BRVアタックアドバンス ]
    [ 無拍子 ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ 無拍子 ブレイクヒットパワー ]
    [ 無拍子 ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時)
乱れ投げ(第2アビリティルート)
  • [ 乱れ投げ パワー Lv9 ]
    [ 乱れ投げ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
  • [ 乱れ投げ BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ 乱れ投げ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ バフブーストアップ Lv9 ]
    自身の最大ブレイブ10%アップ(自身に強化効果が付与されているとき)
  • [ 乱れ投げ パワーII ]
    [ 乱れ投げ ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ 乱れ投げ BRVアタックアドバンスII ]
    [ 乱れ投げ ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ なげる パワー ]
    [ なげる ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
シャドウファング(EXアビリティルート)
  • [ シャドウファング パワー Lv9 ]
    [ シャドウファング ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
  • [ シャドウファング BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ シャドウファング ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ インターセプター アタックアップ Lv9 ]
    自身の攻撃力10%アップ(自身に特殊効果[ インターセプター ]が付与されているとき)
  • [ シャドウファング パワーII ]
    [ シャドウファング ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ シャドウファング BRVアタックアドバンスII ]
    [ シャドウファング ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限5%アップ
  • [ ワイルドファング/HP攻撃+(なげる)アップ ]
    [ ワイルドファング/HP攻撃+(なげる) ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
アサシネイション(LDアビリティルート)
  • [ アサシネイション パワー Lv9 ]
    [ アサシネイション ]の与えるブレイブダメージ10%アップ
  • [ アサシネイション BRVアタックアドバンス Lv9 ]
    [ アサシネイション ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限20%アップ
  • [ ワイルドファング+/なげる+アップLv9 ]
    [ ワイルドファング+/なげる+ ]の与えるブレイブダメージ20%アップ
  • [ アサシネイション パワーII ]
    [ アサシネイション ]の与えるブレイブダメージ5%アップ
  • [ アサシネイション BRVアタックアドバンスII ]
    [ アサシネイション ]の奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限10%アップ
  • [ アサシネイション ブレイクヒットパワー ]
    [ アサシネイション ]の与えるブレイブダメージ10%アップ(ブレイク時、ブレイク中攻撃時)

コールアビリティ
コールアビリティ(覚醒75)

[ 無拍子 [C] ]

◆コールされたシャドウが以下の行動を行う
  • 自身に、自身の攻撃力依存量のブレイブを加算し、さらにブレイブを1.4倍にアップ
  • 3HIT近距離物理ブレイブ攻撃+HP攻撃
◆使用後特殊効果(3アクション)
  • シャドウをコールしたキャラクターに、回避率中アップ、攻撃力小アップの効果
◆[ 覚醒80-ランクアップ ]パッシブ習得時
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの180%分)
  • 使用後特殊効果の3アクション期間延長
コールアビリティ(LD)

[ アサシネイション [C] ]

◆コールされたシャドウが以下の行動を行う
  • (防御力無視の4HIT全体近距離物理ブレイブ攻撃+単体HP攻撃)×2回
  • 攻撃対象が単体のとき、与えるブレイブダメージ中アップ
◆使用後特殊効果(3アクション)
  • シャドウをコールしたキャラクターに、以下の効果
    1. 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限極小アップ(最大10%)
    2. クリティカル時、与えるブレイブダメージアップ(最大20%)
    3. 与えるHPダメージ極小アップ(最大10%)
◆[ LDボード-ランクアップ ]パッシブ習得時
  • ブレイブ攻撃のHIT数が合計4HIT増え、合計ブレイブ威力極大アップ
  • 奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する(自身の最大ブレイブの150%分)
  • 使用後特殊効果の効果アップ
コールアビリティ関連パッシブ
  • [ 覚醒78-ブレイクヒットアタックアップ ]
    ・コールアビリティ使用時、対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後、自身の攻撃力を小アップ(6アクション)

バフ・デバフ
特殊効果

[ インターセプター ] (最大6アクション)

  • クエスト開始時付与(6アクション)
  • [ シャドウファング ](EX)/[ アサシネイション ](LD)発動時付与
  • 頭上の数値は残りアクション数
  • 自身の最大ブレイブ中アップ(40%)
  • 自身の受けるブレイブダメージ軽減(50%)
  • 攻撃回避時、[ ワイルドファング ]が発動
  • さらに、[ 無拍子/乱れ投げ/シャドウファング/アサシネイション ]使用後、[ ワイルドファング ]が追加発動
  • LD武器または[ 友と・・・家族と・・・ ]パッシブ装備時、[ ワイルドファング ]が[ ワイルドファング+ ]に変化
強化効果

◆自身にフレームバフ2個

[ 修羅の道 ] (最大16アクション)

  • [ アサシネイション ](LD)発動時3段階(上限3)付与
  • 自身の行動順が経過する度、1段階ダウン
  • 自身が敵の攻撃回避時、2段階アップ
  • 2段階以上のとき、自身の行動負荷がなくなり、総アクション数に加算されなくなる(召喚中およびフレンドサポートの残りアクション数は消費)
  • 自身の、奪ったブレイブを最大ブレイブを超えて加算する上限アップ(20%)
  • 自身のクリティカル時、ブレイブ威力アップ(50%)
  • 自身のクリティカル時、与えるHPダメージアップ(20%)
  • [ LDボード-友と・・・家族と・・・ エクステンド ]パッシブ装備時、2段階以上のとき、
    自身のアビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)

[ 闇に紛れる者 ] (最大10アクション)

  • クエスト開始時付与(5アクション)
  • [ 無拍子 ]発動時付与
  • 自身の素早さアップ(30%)、回避率アップ(60%)
  • [ シャドウファング エクステンド/エクステンドII ]パッシブ装備時、以下の効果を追加
    1. 自身の与えたブレイブダメージよりも多くのブレイブを得る効果(20%)
    2. 自身の与えるHPダメージアップ(20%)

◆自身に通常バフ3個

  • [ 攻撃力アップ ] (最大10アクション)
  • [ 最大ブレイブアップ ] (最大10アクション)
  • [ 回避率極大アップ ] (最大3アクション)
弱体効果

◆敵単体にフレームデバフ1個

[ ターゲット固定 ] (最大2アクション)

  • [ なげる+ ]発動時付与

◆敵単体に通常デバフ1個

  • [ ] (最大3アクション)

パッシブ
専用武器防具パッシブ
  • [ 真化星7防具(勇猛の輝き・破滅の輝き) ]:
    1. 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を+30%分突破可能(14498まで)
      (真化[+6%(12098)]/限界突破1[+6%(12698)]/限界突破2[+6%(13298)]/限界突破3[+12%(14998)])
    2. 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を+10%分突破可能(124998まで)
      (真化[+2%(116998)]/限界突破1[+2%(118998)]/限界突破2[+2%(120998)]/限界突破3[+4%(124998)])
      ※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
  • [ 星7防具(攻撃の要) ]:
    1. 自身の与えるブレイブダメージ上限(9999)を15%分突破可能(11498まで)
    2. 自身の所持できるブレイブと、与えるHPダメージ上限(99999)を15%分突破可能(114998まで)
      ※最大ブレイブの上限突破効果によって、ブレイブが99999を超える場合のみ有効
  • [ 真化防具 ]:初期ブレイブ+110、防御力+84
  • [ 星5防具2 ]:HP+680、最大ブレイブ+220
  • [ 星5防具1 ]:初期ブレイブ+110、攻撃力+72
  • [ 星4防具 ]:最大ブレイブ+220
  • [ 星4武器 ]:初期ブレイブ+55
覚醒パッシブ

◆発動条件無し

  • [ 覚醒68-力の輝き ]
    :自身の攻撃力を中アップ
  • [ 覚醒15-無拍子ライト ]
    :無拍子の行動負荷を小ダウン
  • [ 覚醒25-乱れ投げパワー ]
    :乱れ投げの与えるブレイブダメージを小アップ
  • [ 覚醒35-乱れ投げライト ]
    :乱れ投げの行動負荷を小ダウン
  • [ 覚醒40-無拍子チャージ ]
    :無拍子の使用回数+1回
  • [ 覚醒45-乱れ投げチャージ ]
    :乱れ投げの使用回数+1回
◆自身に強化効果が付与されているとき
  • [ 覚醒58-バフブーストスピード ]
    :自身の最大ブレイブ中アップと素早さ小アップ
  • [ 覚醒54-バフアタックII ]
    :自身の攻撃力を中アップ
  • [ 覚醒10-バフアタック ]
    :自身の攻撃力を小アップ
◆自身のブレイブが、自身の最大ブレイブの50%以上のとき
  • [ 覚醒30-BRVスピードアップ ]
    :自身の素早さ小アップ
◆[ HP攻撃 ](変化したアビリティを含む)使用時
  • [ 覚醒50-暗殺術 ]
    :小確率で対象に[ ]付与(3アクション)
◆自身のブレイブが初期値以上で、対象のブレイブが自身の2倍以上のとき
  • [ 覚醒05-対抗心 ]
    :[ ブレイブ攻撃 ]がクリティカルになる([ ブレイブ攻撃 ]が変化したアビリティも含む)

アーティファクト
  • [ 無拍子BRVゲイン ]
    :アビリティ使用後、自身のブレイブを初期ブレイブの10%アップ
  • [ 乱れ投げパワー ]
    :与えるブレイブダメージを10%アップ
  • [ ブレイクブースト ]
    :自身の最大ブレイブを5%アップ(自身が敵をブレイクしたとき1アクション)
  • [ バフスピード ]
    :自身の素早さを5%アップ(自身に強化効果が付与されているとき)
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