dffoo用語集
このブログとdffooで使用する用語集です(随時更新)。
結構噛み砕いて記載しているつもり...
[ Brave/Brv(ブレイブ) ]
・キャラクターのチカラのパワー
・バトル画面では、敵の場合:頭の上の数字、仲間の場合:画面左下の[BRV]の左の数字
・敵にブレイブ攻撃すると、敵のブレイブが減り、その分、攻撃した仲間のブレイブが増える
・敵にブレイブ攻撃されると、仲間のブレイブが減り、その分、攻撃してきた敵のブレイブが増える
・敵にHP攻撃すると集まったブレイブ分、敵のHPが減り、攻撃した仲間のブレイブはゼロになる
・敵にHP攻撃されると敵の集まったブレイブ分、味方のHPが減り、攻撃した敵のブレイブはゼロになる
[ HP(エイチピー/ヒットポイント) ]
・キャラクターの戦うパワー
・バトル画面では水色の長い棒
・敵のHPがゼロになると消えていなくなる
・仲間のHPがゼロになると、倒れて戦えなくなる
[ 攻撃力(こうげきりょく) ]
・キャラクターのチカラの強さ
・攻撃力が高いとブレイブ攻撃したときのブレイブダメージ(ブレイブの数字)が多くなる(敵からもらえるブレイブが増える)
[ 防御力(ぼうぎょりょく) ]
・キャラクターの守りの強さ
・防御力が高いとブレイブ攻撃されたときのブレイブダメージ(ブレイブの数字)が少なくなる(敵に取られるブレイブが減る)
[ 初期Brave(しょきブレイブ) ]
・キャラクターのバトル開始のときの最初のブレイブ数
・HP攻撃をしてブレイブがゼロになったときは、5アクション(敵、味方合わせた行動数)で初期ブレイブに戻る
・敵をブレイクしたときや、敵にブレイクされたときも同じく、5アクションで初期ブレイブに戻る
[ 最大Brave(さいだいブレイブ) ]
・キャラクターが集められる最大のブレイブ数(敵のHPを減らせる最大の数字)
・現在、キャラクターによっては、最大ブレイブを超えて集めることもできる(最大ブレイブの150%、200%加算など)
[ CP(シーピー/キャパシティポイント) ]
・パッシブを装備するときに使う数字
[ BraveBreak(ブレイブブレイク) ]
・ブレイブ攻撃されて、キャラクターのブレイブがゼロになること
・ブレイクされる:敵のブレイブ攻撃で、仲間のブレイブがゼロになること
・ブレイクする:仲間のブレイブ攻撃で、敵のブレイブをゼロにすること
・毒などのデバフでブレイブがゼロになってもブレイクはしない(ブレイクするデバフもある)
[ パッシブ ]
・キャラクターごとにステータスアップ(攻撃力、最大ブレイブなど)や、アビリティを強化できる装備
・パッシブによってCPが違う
・武器や防具の相性パッシブは、装備しているとその効果が発動する
[ バフ ]
・キャラクターに付与される強化効果(強くなる)
・バトル画面では頭の上の青い四角で、数字は残りアクション数(そのキャラクターの行動数)
・フレームバフ:見た目が青い四角で周りが白い太い線で囲まれている強いバフ、特殊なバフ(押し出されない)
・通常バフ:見た目が青い四角の普通のバフ(押し出される)
・不可視バフ:目に見えないバフ(ログには表示される)
[ デバフ ]
・キャラクターに付与される弱体効果(弱くなる)
・バトル画面では頭の上の赤い四角で、数字は残りアクション数(そのキャラクターの行動数)
・フレームデバフ:見た目が赤い四角で周りが白い太い線で囲まれている強いデバフ、特殊なデバフ(押し出されない)
・通常デバフ:見た目が赤い四角の普通のデバフ(押し出される)
・不可視デバフ:目に見えないデバフ(ログには表示される)
[ バフ、デバフの押し出し ]
・キャラクターに付与できるバフ、デバフ(不可視は除く)は合わせて最大6個で、7個以上付与すると、付与した順番に消えていく(フレームは除く)
[ アビリティ ]
・キャラクターごとに使える攻撃、補助方法
・第1アビリティ:最初から使えるアビリティ
・第2アビリティ:覚醒20で習得できるアビリティ
・EXアビリティ:EX武器を装備する、またはEX武器を最大レベルまで限界突破し、習得したパッシブを装備すると使用できるアビリティ
・アディショナルアビリティ:覚醒65で習得できるアビリティ
結構噛み砕いて記載しているつもり...
[ Brave/Brv(ブレイブ) ]
・キャラクターのチカラのパワー
・バトル画面では、敵の場合:頭の上の数字、仲間の場合:画面左下の[BRV]の左の数字
・敵にブレイブ攻撃すると、敵のブレイブが減り、その分、攻撃した仲間のブレイブが増える
・敵にブレイブ攻撃されると、仲間のブレイブが減り、その分、攻撃してきた敵のブレイブが増える
・敵にHP攻撃すると集まったブレイブ分、敵のHPが減り、攻撃した仲間のブレイブはゼロになる
・敵にHP攻撃されると敵の集まったブレイブ分、味方のHPが減り、攻撃した敵のブレイブはゼロになる
[ HP(エイチピー/ヒットポイント) ]
・キャラクターの戦うパワー
・バトル画面では水色の長い棒
・敵のHPがゼロになると消えていなくなる
・仲間のHPがゼロになると、倒れて戦えなくなる
[ 攻撃力(こうげきりょく) ]
・キャラクターのチカラの強さ
・攻撃力が高いとブレイブ攻撃したときのブレイブダメージ(ブレイブの数字)が多くなる(敵からもらえるブレイブが増える)
[ 防御力(ぼうぎょりょく) ]
・キャラクターの守りの強さ
・防御力が高いとブレイブ攻撃されたときのブレイブダメージ(ブレイブの数字)が少なくなる(敵に取られるブレイブが減る)
[ 初期Brave(しょきブレイブ) ]
・キャラクターのバトル開始のときの最初のブレイブ数
・HP攻撃をしてブレイブがゼロになったときは、5アクション(敵、味方合わせた行動数)で初期ブレイブに戻る
・敵をブレイクしたときや、敵にブレイクされたときも同じく、5アクションで初期ブレイブに戻る
[ 最大Brave(さいだいブレイブ) ]
・キャラクターが集められる最大のブレイブ数(敵のHPを減らせる最大の数字)
・現在、キャラクターによっては、最大ブレイブを超えて集めることもできる(最大ブレイブの150%、200%加算など)
[ CP(シーピー/キャパシティポイント) ]
・パッシブを装備するときに使う数字
[ BraveBreak(ブレイブブレイク) ]
・ブレイブ攻撃されて、キャラクターのブレイブがゼロになること
・ブレイクされる:敵のブレイブ攻撃で、仲間のブレイブがゼロになること
・ブレイクする:仲間のブレイブ攻撃で、敵のブレイブをゼロにすること
・毒などのデバフでブレイブがゼロになってもブレイクはしない(ブレイクするデバフもある)
[ パッシブ ]
・キャラクターごとにステータスアップ(攻撃力、最大ブレイブなど)や、アビリティを強化できる装備
・パッシブによってCPが違う
・武器や防具の相性パッシブは、装備しているとその効果が発動する
[ バフ ]
・キャラクターに付与される強化効果(強くなる)
・バトル画面では頭の上の青い四角で、数字は残りアクション数(そのキャラクターの行動数)
・フレームバフ:見た目が青い四角で周りが白い太い線で囲まれている強いバフ、特殊なバフ(押し出されない)
・通常バフ:見た目が青い四角の普通のバフ(押し出される)
・不可視バフ:目に見えないバフ(ログには表示される)
[ デバフ ]
・キャラクターに付与される弱体効果(弱くなる)
・バトル画面では頭の上の赤い四角で、数字は残りアクション数(そのキャラクターの行動数)
・フレームデバフ:見た目が赤い四角で周りが白い太い線で囲まれている強いデバフ、特殊なデバフ(押し出されない)
・通常デバフ:見た目が赤い四角の普通のデバフ(押し出される)
・不可視デバフ:目に見えないデバフ(ログには表示される)
[ バフ、デバフの押し出し ]
・キャラクターに付与できるバフ、デバフ(不可視は除く)は合わせて最大6個で、7個以上付与すると、付与した順番に消えていく(フレームは除く)
[ アビリティ ]
・キャラクターごとに使える攻撃、補助方法
・第1アビリティ:最初から使えるアビリティ
・第2アビリティ:覚醒20で習得できるアビリティ
・EXアビリティ:EX武器を装備する、またはEX武器を最大レベルまで限界突破し、習得したパッシブを装備すると使用できるアビリティ
・アディショナルアビリティ:覚醒65で習得できるアビリティ