dffoo-次元の最果て-混沌-第11層
[ バトル1 ]
[ バトル2 ]
[ バトル3 ]
[ バトル4 ]
今後、何度か挑戦する可能性があるため、忘れないようにメモ。
[ バトル1 ]
- ベルゼブル2体。火属性堅固、魔法堅固
- デスペル(単体)、デスペガ(全体)で、味方の強化効果を解除してくる(フレーム除く)。
今は少ないが通常バフのみ付与するキャラは注意。 - コンフュ(単体)、フライングノイズ(全体)で[ 混乱 ]を付与してくる(1アクション)。
混乱は、そこまで変な動きはしないため、気にせず進む。敵が連続行動しそうな時は注意。
あとはラムザのような段階バフの残りアクションにも注意。 - 後半のフライングノイズ2連続で全滅したため、2体のHPを半分くらい削ったら、1体に集中。
- 防御力アップ付与中の後半は若干固かった印象。
- ラフレシアは1体。土属性堅固、魔法堅固
- 単体に猛毒、全体に混乱、全体に毒、スリップ、毒液を付与してくる。
- 毒液は一定量のブレイブ、HPダメージ。
- 毒液は3アクションのため、回復キャラがいれば、そこまで影響は無いと思われる。
- 単体には強いパーティで挑んだため、固さは最後まで気にならず。
- どちらかと言うと、素早さが早い印象。
[ バトル3 ]
- デスゲイズは2体。火、聖属性弱点、雷属性堅固、魔法堅固。
- 一番苦戦。
- 基本的に全ての単体攻撃に注意。
- デスゲイズのブレイブ攻撃で、デスゲイズの最大ブレイブの50%以上に達すると、追加HP攻撃を放ってくる。
- 基本、デスゲイズのブレイク状態をキープし、
更にターゲットにされている味方はブレイブをキープ。
ブレイクされるとアウト。
壁キャラや回避キャラがいれば安定か。 - 今回のパーティだと、ラムザがターゲットにされていれば、
ブレイブ攻撃+++でアクション数が加算されないため、ある意味、壁役として活躍出来た感もある。 - その戦法も長くは持たないため、 ある程度HPを減らしたら召喚。
- 1体を一気に削り、もう一体を確実に倒す。
- アトラス1体。魔法堅固。
- 注意すべきは、全体ブレイブ攻撃+全体HP攻撃の連続たたきくらいか。
- ただ、バトル後半に食らうも、ブレイブダメージは一人3000程であったため、ブレイクされなければ対して影響はない。
- 全体に攻撃力ダウンを3アクション付与してくるため、そのときのアトラスのブレイブ量に注意。
- 今回のパーティだと、アトラスの行動は3回程だったので、これと言った情報は残せない。
- 全ボス魔法堅固。
- 味方へのデバフが厄介かなと思っていたが、気になったのはアトラスの攻撃力ダウンくらい。
- バトル2、4が弱体付与多めだが単体のため、行動遅延で、敵の行動回数自体を減らす方法も有りな気がする。
- バトル1、3での味方のバフ解除が厄介。
- バトル3でのデスゲイズのブレイブ管理に要注意。
[ 現時点のパーフェクトクリアパーティ ]
・パーティ:ラムザ、レオ、ギルガメッシュ
・召喚獣 :シヴァ
◆結果
・総アクション数:92
・被HPダメージ :817
・被ブレイク回数:12
・スコア:648063